世紀の天体ショウ

完璧に見えた金環日食

心配された天気も雲が取れて金環日食完璧に見ることができました。
広範囲で見える金環食は932年ぶり。東絵になりました。では江戸時代の終わり場期末のころ以来だそうです。
今朝は5時に起きて晴れていたのでこれはありがたいと思ったらだんだん雲が増えて微妙な状況になってきました。
7時前から東の空の雲もとれて日差しが出てきました。
早速観測用のメガネで欠けていく様子がよくわかりました。
7時半前から金環食の始まり終わるまでしっかり見ることができました。
もう感動の一瞬です。
もう生涯金環食見ることもないのでいい思い出になりました。
全国各地でも観測できたところが多くてよかったです。
これが一日ずれていたら明日は東日本は雨の予報、本当にラッキーでした。


大相撲夏場所 旭天鵬の優勝

久しぶりに平幕優勝です。
日本人力士の優勝期待したのですが稀勢の里は案の定後半戦失速して大きなチャンスを逃しました。
それにしても大関陣のふがいなさはひどいものです。
6人なんて粗製乱造したことがこういう結果になったのでしょうか。
来場所は奮起してほしいです。
2ケタ勝てなかったら(8勝9勝)降級点として降級点3点で降格するようにして
12勝以上あげたら降級点を消すとか将棋順位戦のようにしたらもう少し強い大関が残るのではないでしょうか。
地位にふさわしい成績を上げてほしいものです。

プロ野球交流戦

毎年パリーグのチームが優勝してここのところずっとパリーグが圧倒しています。
普通に考えればセリーグのほうが有利だと思うのですが(パの投手が打席に立たない)
今まではい投手がパリーグに多かったという経過もあります。
今年はセリーグも本気で巻き返しにかかることでしょう。
今のところジャイアンツが4勝負けなしでトップです。
このまま優勝できるか注目です。
昨年優勝のソフトバンク、準優勝のオリックスは出遅れています。
これからが面白くなりそうです。

スカイツリー開業
22日の正午から開業。当日は大勢の人の入場が予定されているそうです。
634mの高さで新名所になることでしょう。
展望台からの眺めもまたいい思い出になるでしょう。
予報では雨せっかくの展望もかすんでしまいそうです。
一度は行ってみたいところです。
22日はテレビもこのニュースでもちきりでしょうね。


久しぶりにバラ展の様子スライドショウにしてみました。
なかなかアップできずやっとアップできました。