真紅に染まった巾着田

ti19352011-09-28

真紅に染まった巾着田

一年ぶりの巾着田、日本有数の彼岸花の群生地です。
100万本の花が見られるそうです。今が見ごろの彼岸花一面に真っ赤に燃えるように咲いていました。
パンフレットによれば真っ赤な絨毯のようだと言っています。
休日に行ったこともあり大勢の人が来ていました。
高麗川沿いにもたくさんの花が見られます。
台風15号が近くを通り過ぎたために木が根こそぎ倒されていたり、
コスモス畑もみんな一定方向に倒され風のすさまじさをあらわしていました。

念願の彼岸花をアップできてうれしいです。
和田山をバックにしたコスモスも秋の風情を感じます。
アマクリナムの花も咲いていました。
天気のいいさわやかな日にこういうところを散策したら爽快な気分になります。































久しぶりの日本人大関誕生

琴奨菊関が大関昇進しました。
これはいいニュースです。
稀勢の里とともに秋場所盛り上げてくれました。
大関の名に恥じない成績上げてぜひがんばってほしいです。
秋場所が本命の白鵬関が優勝しました。

面白くなったプロ野球

セリーグは中日が追い上げまだまだこれからの展開しだいではわかりません。
3位争いもまだまだわかりません。
パリーグソフトバンクの優勝は秒読みになりました。
日ハムがまさかの連敗で3位のオリックスと2,5ゲーム差までなりました。
4位の埼玉西武も10連勝と好調なので面白い展開になりました。
果たしてどこがCSに進出できるのでしょうか。目が離せません。