可愛い赤ちゃん

ti19352008-11-22

可愛い赤ちゃんに逢えました
生後1ヶ月の孫に久しぶりに逢いに行きました
一ヶ月たったら随分しっかりした顔立ちになりました。生まれたてのときは寝てばかりいたのですが(当たり前のことですが)今日はほとんど起きていて暮れました。鼻かぜ引いて診察に行って採血されたみたいで絆創膏貼っていました。薬もたくさん出されていました。でも聡ちゃんは元気でおっぱいもたくさん飲んでいましたし熱もありません。ぐずることもなくて全く元気でした。これなら無理にこんな小さいうちから薬飲ますことありません。様子見たらと連れ合いも言っていました。赤ちゃんのつぶらな瞳いいですね。みんなこんな可愛いときがあったのです。体重も順調に増えて4000グラム超えました。息子は生まれたときに4170グラムもあったのです。やっと同じになったのです。これからどんどん増えてくるでしょう。元気に育って欲しいです。

おなかすいたあ。早くおっぱい飲ませて。

>

おなかも一ぱいになって満足です。そろそろ眠くなってきたなあ。



大相撲九州場所 安馬大関昇進確実

安馬琴光喜に勝ち大関昇進を確実にしました。白鵬も勝ち、優勝争いはこの二人に絞られました。出来れば優勝決定戦までもつれてほしいです。それにしても何と日本人力士にふがいないことでしょう。ここのところ優勝は外人ばかりです。安馬の活躍と言いこうなると朝青龍復帰すれば、まるでモンゴル相撲と言い換えたほうがいいぐらいです。何とか日本人力士にも頑張ってほしいものです。最後まで優勝争いにからんでほしいのです。

プロ野球のこと

昨日MVPが決まりました。予想通りパリーグは岩隈投手(最多勝・防禦率トップ・勝率トップ)セリーグはラミレス(打点王・ホームラン45本)これはみんな納得できる選考でしょう。
新人王はパリーグは小松(オリックス)15勝3敗、2年目ながらこれは当然のことです。セリーグジャイアンツの山口投手(11勝2敗2S)この選手は育成枠から新人王になったのですからすごいです。本人の努力も人一倍だったのでしょう。原監督もよく使ってくれました。


WBC候補でドラゴンズの候補全員が辞退したことがいろいろ取りざたされていました。事情あるのでしょうが全員辞退とは穏やかではありません。チーム事情もあるのでしょう、落合監督は個人の判断だと言っていました。オリンピックでも出た選手がその後故障などに悩まされ充分の活躍できなかったことがあったためにもう二の舞したくないと言うのも本音でしょう。初めからこれでは先が思いやられます。何とか誰もが納得できるベストメンバー組めるようになってほしいです。

命の授業の先生逝く

中学校の養護の先生で乳がんに犯され、命限られた中で子どもたちに身をもって命の尊さ教えてくれた山田泉先生49歳で亡くなられました。本当に残念なことです。退職後も不登校の子などの相談にのっていました。NHKでも心に残る授業として取り上げられました。新聞で訃報知ってショックでした。謹んでお悔やみ申し上げます。先生の教えはきっと子どもたちの心に深く刻まれたことでしょう。

元厚生事務次官刺した男出頭
警視庁に男が出頭してきたそうです。今入ったニュースです。殺したことを自白したそうです。