秋の運動会

ti19352008-09-27

秋の運動会
昼から市内の小学校の運動会見に行きました。ここは数年前まで教育支援で行っていたところです。子どもたちから組み体操見に来てといわれ見に行きました。
秋晴れの中子どもたちも元気一ぱい頑張ってやっていました。運動会は秋がいいです。春に比べて子どもも成長していますし、組体操にしても迫力が違います。演技の終わった子どもたちの顔は満足感でいっぱいでした。この気持ちが大切なんです。みんなで力を合わせ頑張りぬいたこときっとこれから財産になることでしょう。

白鵬優勝
大相撲秋場所は千秋楽待たずに白鵬の優勝決まりました。これぐらい実力は図抜けています。もう少し大関陣に頑張ってほしかったです。琴光喜は毎度のことながらここ一番に弱いのです。安馬はよく頑張りました。来場所大関取りに挑戦してほしいです。豪栄道も来場所どれだけ頑張れるか楽しみです。

秋深まる今日は涼しく、長袖か上着が必要なぐらいでした。これからどんどん涼しくなる一方でしょう。各地から初冠雪などの便りも届いています。
栗拾い、芋ほり、葡萄狩りみんな秋の風物詩です。
前にはよく子どもつれて芋ほり遠足なんかした覚えがあります。落ち葉集めて焼き芋大会などもよくやったものです。こういうゆとり必要ですね。

セリーグ首位攻防戦
タイガースとジャイアンツの首位攻防戦面白くなりました。4回表までは6−2でジャイアンツがリードしています。イスンヨブは4打点の活躍です。今日ジャイアンツ勝つと再び並びます。後は内海がどこまで持つかです。

結果は6−4でジャイアンツが勝ちました。これで同率首位です。熱のこもったいい試合でした。

パリーグは2位争いが熾烈になってきました。ファイターズとマリーンズが勝ち、バファローズが敗れたために1ゲーム差に3チームがひしめいています。クライマックスシリーズ進出もどこが出ても、どこが落ちても不思議ではありません。明日からのファイターズとマリーンズの対決注目です。どちらも好調です。
バファローズはこのところ失速、抑えの加藤大輔またも1点差守れず、延長で山口がサヨナラホームラン打たれてサヨナラ負け。これはチームにとっても痛い敗戦になりました。明日からのライオンズ戦連敗すれば4位転落です。