台風15号首都圏直撃

台風15号首都圏直撃
大型台風15号は浜松市付近に上陸したあと
首都圏を直撃足早やに列島縦断各地に大きな被害を出しました。
秩父付近を通ったので中心から少しずれました。
雨の風も思ったより強くなかったので助かりました。
洪水の心配のあるところは心配なことでしょう。
交通機関もとまっていましたが8時過ぎにはかなりのところで再開したようです。
電車が止まってしまったら本当に困ってしまいます。
停電したところも多かったようです。
本当に台風はもうごめんです。



この何日かいろいろなことがありました。

小平平和コンサート
今年でコンサートはもう17回目です。
今年はロシア人ピアニスト エフゲニー・ザラフィアンツさんの迫力ある演奏がすばらしかったです。
原発事故もあり核兵器廃絶の思い強く持ったことでしょう。
核の恐ろしさ改めて感じました。

12日は中秋の名月、珍しく雲ひとつないくっきりした名月を観賞でしました。
この日は孫も来て相変わらずの元気一杯でよくおしゃべりしてくれました。

14日には吉祥寺に行き北桂子さんのお通夜に出ました。
くしくも一年前ラストコンサートで車椅子から立ち上がって元気にシャンソン歌ってくれてから同じ日に同じ場所で葬儀が行われるとは思いもしないことでした。
毒蝮三太夫さんのお別れの言葉にあったように末期がんの苦しみから解放されてゆっくり休めることこれでよかったのかもしれません。
それでも最後まで舞台に立ちたいとがんばった芸人としても心意気に感動しました。
前進座の舞台一杯に飾られた花 フラワーアートの教室開いていただけに演出がすばらしかったです。


大相撲秋場所
優勝はやはり大本命白鵬になりそうです。
綱とりが期待された日馬富士も負けが込んで今場所は無理。
琴奨菊も2敗して大関はかなり厳しくなりました。

宇宙からの贈り物

18日にNHKで宇宙ステーションからの生中継がありました。
宇宙飛行士古川さんが最新のハイビジョンカメラで撮影してくれたものです。
宇宙から見た地球すばらしかったです。
オーロラや流星、雷などどの映像も印象深いものでした。
かけがえのない地球いつまでも美しいままでいてほしいです。