台風9号直撃か

ti19352007-09-05


台風9号北上中
台風9号はどうやら関東地方直撃にコースとりそうです。発生したときからこのコース取るのではないかといやな予感したんですがその通りになりそうです。明日の深夜から7日の朝頃がピークになるといっています。衰えないまま上陸すると首都圏は交通網初めライフラインにも大きな影響でそうです。河川の増水、低地の浸水などにも注意が必要です。川の近くの人は特に注意が肝要です。
もう前触れとして時折激しい雨が降っています。昨夜も学習教室の帰りに雨に見舞われ酷い目にあいました。防水のズボンは用意していたんですが上着がなく弱まってから帰ったのですがかなりぬれてしまいました。夜になると喘息のような激しいせきに襲われとうとう薬で抑えてやっと睡眠とれました。

ボランティア初出勤
2年生の子供たちも元気で喜んで迎えてくれました。やはり授業に入って子供に指導できることはうれしいことです。夏休みの作品もなかなかよく出来ていました。モンシロチョウの観察など卵から育てて成虫になるまで細かく観察していたのにびっくりしました。子供らしい作品でほほえましかったです。
生活科では虫取り、おもちゃ作り、焼き芋大会、昔遊びなどが2学期に予定されています。自然と触れ合い、手作りのおもちゃ作って遊ぶなど楽しい活動期待したいです。
今年はサツマイモの出来いいそうです。草もあまり生えなくてよかったです。毎年夏休みに先生方が草むしりを蚊とたたかいながら完全武装してやっているのですが今年は楽だったそうです。その分サツマイモの方に栄養いったのかもしれません。子供から元気もらえました。

一言コメント
中教審は中学校の体育に日本の伝統に親しみ、礼儀作法を教えるとして武道を必修化しようとしています。何か戦前の教育おもいだします。

小学校で英語を必修化するそうです。自分の国の言葉さえみだれているというのにどんなものなんでしょう。これも国際化の影響なんでしょう。

上の花はクロッサンドラ別名じょうごばな キツネノマゴ科でオレンジカラーが主なのですが最近黄色のもでているようです。花は長持ちします。暑さには強いのですが寒さに弱いのです。