小春日和の七五三

ti19352007-11-15




穏やかで暖かい小春日和

この好天もきょうまでのようです。七五三も近くの水天宮・日枝神社もかわいい着飾った子供たちで賑わっていました。健やかに成長してほしいです。天気もよく20度を超える暖かさでいいお出かけ日和になりました。
あすは急に冷え込んできて日中の最高気温も6度以上も下がって寒くなるそうで平年並みかそれ以下に下がるそうです。大の苦手の寒い冬がやって来ます。風邪には充分な注意が必要です。

いじめ件数 首都圏で34000件
小学校から高校まで首都圏のいじめの件数は34000件になり前の調査から5倍に増えています。全国では12万件におよぶそうです。どこの学校・学級でもいじめは行われているということです。調査のやり方が変っていじめられたと応えたのはすべていじめの件数に入れたそうです。これだけ多くにいじめがあるというのはどういうことなんでしょう。特に中学校は首都圏で87%にもなっています。大人の社会でもいじめは恒常的に行われていますから子供の世界でもおこなわれるのは当たり前のことなのかもしれません。悲しいことです。何で助け合い、支えあうことしないのでしょう。人をいじめて鬱憤晴らすなんて最低の人間のすることです。地域。家庭も含めて人を大切にする人権教育徹底してほしいです。

大相撲九州場所5日目
魁皇安馬に完敗でした。安馬は3大関に勝ちました。立会いに何回も待ったがあり一気に寄られてしまいました。これからも厳しい取り組み続くことでしょう。千代大海が元気で5連勝です。白鵬も本来の調子上げてきました。優勝候補一番手に変りありません。

菊花展

ほのかに菊の香りが漂っていました。菊もいい眺めです。そういえば前用務員さんが見事な菊作りしていたのを思い出しました。いました。愛情こめてつくりあげていました。