盛会だったラストコンサート

ti19352010-09-16



北桂子さんラストコンサート

15日に吉祥寺の前進座で元女優でシャンソン歌手北桂子さんのラストコンサートが開かれました。
12日に朝日新聞武蔵野版にも取り上げられたこともあって開場前から長蛇の列でした。
脳梗塞で48針も縫い、肺がんの末期で余命1年といわれながらどうしても最後に歌いたいという熱意でこのコンサートが開かれました。
賛助出演してくれた川上順子さん、佐藤健さん、平山紀美子さんやトークショウ出盛り上げてくれた毒蝮三太夫さんなど多くの仲間たちにも支えられ、車椅子での熱唱すばらしかったです。
何か元気もらったようでした。
彼女らしい生き様を感じました。
シャンソン歌手としては49歳という遅咲きのデビューだったのですが
かえって味の出た歌い方が人気を呼んだのでしょう。
吉祥寺の街をこよなく愛し、わが街吉祥寺は素敵な曲です。
できればこの歌も歌ってほしかったなあ。

今日はクラスメートもたくさん来ていました。
女優時代は七人の侍潮騒にも出演していました。
女優の白石奈緒美さんや八千草薫さんも来ていました。
八千草さんはすぐ近くで見ていたのですが全然気がつかなかったです。

終わってロビーで大勢の人が桂子さんに声かけていました。
自分もがんばってとだけしか言えませんでした。
ありがとうとの一言うれしかったです。
1年といわず何年でも長生きしてほしいです。
きょうは連れ合いも一緒だったのでクラスメートとの会は出席できませんでした。
吉祥寺の商店街の宮川でうなぎ食べて帰りました。

今週は孫も久しぶりに来てくれました。
嫁さんからは誕生祝も頂きうれしかったです。
孫は元気いっぱいでベビーギャングが来たようでした。
ずいぶんしゃべるのも語彙が増えてきました。
携帯とか写真とかけっこ言うよくわかるようです。
相変わらず開口一番アンパンマンです。
アンパンマン体操大好きで繰るこる回って踊っていました。
遅くまでいたのですが機嫌よく帰っていきました。
たまに来てくれるとうれしいです。

秋の気配
今日の最高気温は20度と肌寒ささえ感じられて
前の猛暑がうそみたいな陽気になりました。
まだ残暑続きそうですが前みたいな猛暑は少なくなるでしょう。
昭和公園は18日からコスモス祭り開催されるようです。
今月中に行けたら行きたいです。
巾着田曼珠沙華開花遅れてまだ咲いてないようです。
あの異常な暑さが影響しているんでしょう。