最近のニュース

ti19352008-09-13

今日も暑い日で連日の真夏日です。夜になって久しぶりのにわか雨が降りました。雷が鳴らなかったので助かりました。もう雷はたくさんです。明日は昼過ぎからまたにわか雨が降りそうです。花はノボタンでこの紫が気に入っています。明日は芙蓉をアップします。
中秋の名月はあいにくの天気になりそうで見れない可能性のほうが高いです。これは残念なことです。せめて雲の合間からだけでも顔出して欲しいです。西日本は名月見られそうです。
台風13号今は停滞していますが、次第に東よりに向きを買え南岸沿い進みそうで最悪上陸の可能性もあります。これからの動き注意が必要です。

非食用米不正転売の件
今まで偽装などたびたび報道されて社会問題になっていましたが、今回のは特に悪質です。何しろ食べれば毒になるもの売っていたのですから。全く許せません。こういう会社には厳罰で臨むことです。影響はどんどん広がってきています。農水省の検査の仕方も問題です。簡単に誤魔化されてしまうのですから、こうなると何を信用すればいいのでしょう。再発防止といいながらどんどん悪質なケース増えていること問題です。

最近ニュース見ると総裁選のことばかりこれでもかというくらい報道しています。特に公共放送使ってまるで総選挙の事前運動しているみたいです。誰がなっても変わるとは思えないのですが(本当はよくなって欲しいとは思うのですが)、それもほとんど誰がなるのか決まっているのにこんな茶番劇を演じています。(これはちょっといいすぎかな)だからこの総裁選の熱が冷めないうちに総選挙なるべく早くやりたいようです。今までの例だと新内閣発足当初は内閣支持率かなり上がるのです。(しばらくするとがた落ちになるのがこれまでの例でした。)この思惑うまく行くのでしょうか。(無党派の私ですから)あまり政治的なことは書かないようにしているのですが、日本の国民はどう判断するのか興味津々です。果たして与野党逆転はなるのでしょうか、それとも政権与党議席数減らしても過半数取れるのでしょうか。どっちにしてもそうは変らないだろうなんて覚めた見方してはいけないでしょうね。無関心が一番いけないのです。少しでも庶民の暮らしよくして欲しいです。

野球情報

やはり無難なのは野球のことです。ジャイアンツは接戦を制してヤクルトに阿部の勝ち越しホームランで決めました。タイガースも勝ってゲーム差は変りません。
ライオンズは帆足の好投と打線爆発でイーグルスに圧勝しました。バファローズはファイターズに敗れたのでゲーム差5に開きました。山本省吾が連勝ストップ男になっています。疲れが出ているのでしょう。終盤追い上げたのは明日の試合に繋がります。ライオンズもタイガースもほぼ安全圏と言ってもいいのでしょうがただ何が起こるかわからないのが野球です。終盤まで面白いペナントレース見せて欲しいです。