バラの香りに魅せられて

ti19352011-05-11





















第13回バラとガーデニングショー 愛を届けよう
































いよいよ今日からバラの祭典始まりました。
あいにく雨模様の陽気でしたが初日と言うこともあって生きのいいバラの写真撮りたくて出かけました。
9時半開場の前に行ったのですがもう大勢の人が長蛇の列を作っていました。
前日NHKでも放映されたこともあって大変な人気です。
今年のテーマは心惹かれるバラの香りです。
素敵な香りが漂っています。
香りを届けられないのが残念です。
ガーデニングも素朴な感じがしたりトトロの森のような自然の美しさを取り入れたりいろいろあって楽しかったです。
片岡鶴太郎さんと阿部容子さんの印象派モネの庭を模した庭など素敵でした。

いつもながら色とりどりにバラや花々すばらしいの一言です。

































今日は大震災から二ヶ月経ちました。
NHKでは大津波九死に一生を得た人の体験談を特集していました。
津波の恐ろしさ特に引き波のすさまじさに息を呑みます。
本当によく助かったと思いました。
何が生死を分けたのか何か運命的なことも感じます。
被災地では遅れれ板学校の始業式も行われました。
やはり子供たちの笑顔が救いです。
芸能人やスポーツ関係者など支援の輪も広がっています。
心はひとつみんなで支えあって生きたいです。
いつ自分もまた同じ要になるかもしれないのですから。
バラ展でも義捐金を受け付けていると言うので行ったのですが見当たらなかったです。
少しでも支援できればと思っています。
3月11日を復興の日にして犠牲になられた人を偲びこの災害を忘れないでこれからの復興を祈る日にしたらいいのではないかと思います。