2月なのに記録的な暖かさ

ti19352009-02-14

春本番の陽気
春一番が吹いた翌日気温下がるはずなのに、暖気が残り底に日差しもあって気温はうなぎのぼり20度を軽く超えて4が柘銃から大型連休のころの気候になりました。ここでも23度まで上がりました
2月としては各地で最高気温記録したところ105箇所に及びました。記録的な暖かさです。これだけ暖かいとルンルン気分になります。まだ花粉もそれほどは飛んでないのが救いでした。
バレンタインデー菓子メーカーの考えたチョコ売り出しの作戦見事にあたりこの時期どこのスーパーもチョコだらけです。最近はいろいろ新しい品も出てきたようです。
まだ日本ではやってなかったころアメリカンスクール見学したときバレンタインデーのこと知りました。黒板にハートの絵描いてあって男の子と女の子の仲良くしている絵もありました。もう50年も前のことです。そのときはあまり気にはならなかったのですが後でこんなに流行るとは思いもしないことでした。
現役退いてからはあまり縁がなかったのですが、息子の嫁さんから孫の写真とともにGODIVAのチョコとメモもらいました。この気持ちが嬉しかったです。こんな高いチョコでなくてよかったのに散財かけてしまいました。

暖かい日に誘われ小鳥たちも元気にさえずっていました。庭のモクレンにはメジロのつがいが来るのですがヒヨドリが来ていつも追い払ってしまいます。このヒヨドリもまたつがいで来ます。何と仲睦まじいのでしょう。これを見ると春はもうすぐそこまで来ているのでしょう。まだ寒い日もありますが寒暖繰り返しながら春になるのでしょう。明日までは暖かい陽気続き、月曜から寒くありそうです。来週は寒さ続くと言っていました。寒暖の差大きいと体調管理が心配です。まだインフルエンザ要注意です。

柳瀬川の野鳥についてはtaka_fanさんのブログにのっていますのでごらんください


らん展行く前に一昨年のラン展の紹介します。ランはいつ見ても綺麗です。今年はもっとレベル上がってどんな花見られるか楽しみです。NHKでも紹介していました。
国際バラトとガーデニングショーの実行委員会からメール届きました。くわしく説明してありましたが内容については転載不可ということで紹介できないのが残念です。前にらん展の実行委員会からというのは誤りです。申し訳ありません。