6月スタート

ti19352009-06-01



6月スタート

やっと晴れ間も覗いて気分よく6月のスタートです。
梅雨に入る前の晴天これから貴重なものになるでしょう。
庭のアジサイも咲き始めました。アジサイの季節の始まりです。
清高のアジサイウイークももうすぐです。
今月の花便りはアジサイになりそうです。
来週あたり百合の花見に行ったらまた紹介しましょう。



国境なき医師団よりの便り

国境なき医師団の外科医の方より現地の生々しい様子が伝えられてきました。
以下紹介したいと思います。
銃弾で打ち抜かれた両足、ナイフでえぐられた腹部、傷口に酷さに息を呑む思いです。
イエメンの内戦で多くの避難民が出ました。
ある日流れ弾にあたり肝臓や腎臓が破裂した少女ガ運ばれてきました。、一刻を争う事態で医師団が必死の処置を行い幸い命取り留めました。
元気になって退院するとき彼女は有難うございました。
私も20年後先生のようなお医者さんになりたいです。といってくれたそうです。
こんな嬉しいことはなかったでしょう。
銃声の耐えない中最前線で命を張ってこうした治療に当たっている人に心から敬意を表したいです。
世界の中ではこのようなことざらに起こっていること忘れてはならないのです。

日本でも前にはこのような悲劇が起きていました。空襲で焼け焦げた人、原爆で断末魔の苦しみ味わった人
数多くの悲劇が繰り返されました。

それだけに他人事とは思えないのです。
こういう献身的な活動している人支えるために少しでも気持ち伝えたいです。
戦火のない世の中これは理想なのでしょうか。

月の初めなのにもっと明るい話題提供したかったです。



気分変えて5月の花を振り返って見ましょう。
3日には神代植物公園に行ってバラなどいろいろな花を見てきました。
ここの水生植物園もよかったです。
4日はあしかがフラワーパークのフジや館林のつつじヶ岡公園のツツジ、野鳥の森公園のネモフィラも綺麗でした。
15日にはバラとガーデニングショー見に行けました。
たくさんの花に出会いました。大満足な月でした。




神代植物公園




あしかがフラワーパーク