季節はずれの暖かさ

ti19352010-12-03

大荒れの一日

朝はいきなり雷に驚かされあわててパソコンの電源抜いてきました。
大雨洪水警報も発令されました。
風も強く大荒れの一日でした。
天気は午前中に回復気温も季節はずれの温かさで23度を超えました。
風さえなければ最高の日和でした。
この強風で紅葉も見納めになるでしょう。
夜は気温急降下明日の朝はかなり冷えそうです。
こういう日は風邪に注意です。

こちらは季節はずれの動画です。
神代植物公園の動画です。
ダリアや熱帯植物館の花を紹介します。



曲も明るい曲つけてみました。


掛け算九九のこと
今日のニュースで奈良時代の役人も九九の練習していたことが木簡からわかったと言う野を見ました。このことは前にも聞いたことがあったのですが中国から伝わったようです。
すでに漢の時代と言いますから2000年も前にもう役人たちは学んでいたそうです。
今学校では2年生が九九の学習しています。
音楽に合わせてリズムとりながら覚えていました。時代も変わったものだと思いました。
九九と繰り上がりの足し算、栗下がりの引き算これはなんとしても覚えて置かないとこれからの算数や数学の学習はお手上げになってしまいます。
いろいろ工夫して落ちこぼれのないようにさせてあげたいです。

明日は特別支援学校の学習発表会が予定されています。
子供たちの様子見に行きたいです。
前と違って特別支援学校の希望者多くなったと聞いています。
これはいい傾向です。
子供の発達状況に応じて生きる力を養うことが大事なことでしょう。
教員の数も普通学級に比べて多く一人ひとりに目が行き届くので見直されてきたのでしょう。