秋晴れの七五三

秋晴れの七五三
北国では雪の便りが聞かれていますがここでは秋晴れの一日、さすがに20度まであった昨日までと違って気温はかなり下がってきました。
着飾った子供たちが日枝神社・水天宮に集まっていました。
孫もあと二年経つとこうなるのかな。
早くはかま姿の様子見てみたいものです。


明日の朝から冷え込み強まりそうです。
今年の紅葉冷え込み弱いせいかあまり色づきはよくないようです。
昭和公園のイチョウもいまひとつぱっとしないようでした。
平林寺の紅葉もまだ昨年ほどではないようです。
紅葉する前に落葉しないか心配です。
何しろ季節はずれの暖かさが続いていました。
また週末から気温上がりそうです。
暖かいのは助かるのですが紅葉にはマイナスの作用になりそうです。


スポーツの話題

今日は盛りだくさんです。
まずはサッカー三次予選の北朝鮮ピョンヤンでは一度も勝っていません。
きょうも0−1でやられました。
試合内容も完敗と言ってもいいでしょう。
相手の気迫に押されました。
何しろ5万の大観衆ほとんど全部と言ってもいいくらいの北朝鮮のサポーターです。
後半同点ゴールかと思ったのも一瞬オフサイドで同点ならず。
北朝鮮の堅い守り崩すことができませんでした。
この敗戦教訓に更なるレベルアップしてほしいです。
いい薬になったことでしょう。

野球では日本シリーズ第三戦。


ソフトバンクが多村、細川のホームラン攻勢が効いて摂津投手の好投もあって4−2で快勝。
一勝二敗にしました。
明日ホールトンで勝てば五分になり流れはソフトバンクにいきます。
落合監督にとっても中日での最後の采配何とか選手も監督胴上げしたいでしょう。
これからの熱戦期待したいです。

大相撲九州場所

大関琴奨菊ここまで連勝スタート。このまま調子崩さずがんばってほしいです。
稀勢の里大関取りの場所ここまで3勝。終盤までこの調子続けてほしいです。
特に親方が急死した場所だけに余計気合もはいっていることでしょう。
本命はやはり白鵬です。今場所は横綱の面目もかかっているだけに本命です。



季節はずれの彼岸花の動画です。
ついタイミングをはずしてしまいました。
秋に花の思い出としてアップしました。