関東地方で春一番

ti19352007-02-14

春一番大荒れになるといっていたのに、雨も風もほとんど影響がない肌寒い日でした。昼過ぎも6℃しか気温は上がりませんでした。夕方になって都心で風強まり春一番を観測しました。ここでも雨が激しくなりました。沿岸地方は大荒れになったようです。明日は吹き返しの風が強くなりそうです。
各地で被害が広がっています。強風にあおられビニールハウスの屋根をとばされたり、海では貨物船の沈没事故、山では雪崩もおきてなくなった方もいます。

マーガレットです。この花も春を告げる花の一つです。

この花も元気です。


お寒い施設
ボランティアで理科の実験に立ち会いました。理科室の寒いのにはまいりました。暖房切って窓も開け放し寒風が吹き込んでいます。体感的には0度くらいしかありません。子供の中には寒さに震えている子もいました。こんな状態で授業はできません。集中できないからです。それに驚いたことになんと煙突のついた石油ストーブ使っているのです。30年前と同じでした。この市の教育予算の乏しさがわかります。西東京市ではこんなひどい学校ありません。みんなガスストーブですぐに温まります。
清瀬の子供が可哀想です。市議選の資料でどこかの党の資料で学力テストで小中とも後ろから数えた方が早い順位が書かれていました。何でこんな資料だしたかわかりませんが自分たちの怠慢をあらわしているのではないでしょうか。まずは教育環境整えることです。教材教具の予算、学校図書の予算など増やすべきなんです。貧乏市のことですから限りはあるでしょうが子供に不自由な思いさせてはいけません。何か心まで冷え込んできてしまいました。あ〜あ寒かったなあ。


春一番が吹いて春が近づいてきました。明日はチューリップの花咲きそうです。ジュリアンの花もいろいろ咲いてきました。