白鵬敗れる

ti19352010-11-15

このところ小春日和の晴天続いていたのですが
今日は夕方から久しぶりのお湿りになりました。
明日からは寒気が入って急に寒くなるようです。
晴れても最高気温12度と真冬並みです。
最低も4度とまた下が降りても不思議ではありません。
これで平地の紅葉もいちだんと色づいてくるでしょう。
先日のニュースの中でNHKの気象キャスターの平井さんが昭和公園のイチョウ並木と
日本庭園の紅葉紹介していました。
まだ今からでも十分楽しめることでしょう。


あれれ、また音楽が入ってない。まいったなあ。
パソコン教室のときはちゃんとうまく入っていたのにどこに問題があるのか
次のときに考えたいです。

インターネットにつながらずに大慌てこれも先日の話です。
パソコン教室から帰ってくると時々インターネットにつながらないことが前にもありました。
そのときはOCNに電話して解決できました。今回はどうしてもつながらずにNTTにも電話してみたらランケーブルの接続に問題があるのではないかと言うので新しいランケーブル買ってつないでみてもまだだめで遠隔操作のNTTのサービスのつないでやっとつながるようになりました。
本当にほっとした思いです。
4時間あまりも電話していました。
19日には無線の器具が届きます。
また電話して自分で接続できるように挑戦してみます。
無線なら便利でいいなあ。隣の部屋でも二階でも使えるようになります。

由紀さおり安田祥子コンサートのチケット購入
市報で9時からチケット販売するというので9時前に行ったら
大変な混みようで1時間以上も並んでやっと購入できました。
市民センターがけ焼きホールとしてリニューアルする記念イベントで12月21日に童謡コンサート24〜歌は思いで写真館〜と銘打って開かれます。
童謡や叙情歌大好きなのでこれは楽しみです。
じかに聞けるのはうれしいことです。

東久留米市民文化祭
最終日の昨日友人から招待された絵手紙展を見に行きました。
なかなか見事な作品展示されていました。
こういう趣味はいいですね。
絵手紙もらった人は喜ぶことでしょう。
自分にはこうした才能ないのでもっぱらパソコン頼りの
年賀状作りです。
切り絵や盆栽もなかなか見事なものでした。
いろいろな人との出会いもあっていい一日過ごせました。



大相撲九州場所

注目は白鵬双葉山の69連勝の記録を抜くかにかかっています。
今場所の充実ぶりからもまず間違いなく記録は更新できると誰もが思ったいたとたん稀勢の里にまさかの敗戦。
これは勝った稀勢の里の健闘に大拍手です。
終止攻め続けていたのが勝因でしょう。
誰がいつ土をつけられるかが注目されていましたがここで63連勝で止まってしまいました。
こうなると改めて双葉山の偉大さが際立っています。
日本人の若手力士にがんばってほしいのですがどうもぱっとしないと思っていたのですがこれは訂正です。
これに刺激されてほかの若手もがんばってくれればうれしいです。
38才の魁皇にはまだまだがんばってほしいです。
今場所は御当所場所ですし九州のフアンいや全国のフアンのためにも何とか勝ち越してほしいです。少しでも長く土俵に上がってほしいです。

プロ野球のこと

またこに時期はメジャー目指して有力選手が挑戦を表明しています。
夢を実現させたいと言うことはよくわかるのですがまた日本にプロ野球の人気が衰えることが心配です。
日本シリーズでも地上放送が何試合も放映されない異常な事態です。
いくら注目のカードではないと言ってもこれはひどすぎます。
試合内容はすごくよかっただけに残念なことです。
ルーキーに注目される日ハムに入った?斉藤選手などいますから来期の活躍が期待されます。
こういう若い選手が活躍して少しでも盛り上げてほしいです。