スポーツたけなわ

熱戦相次ぐスポーツ競技

なでしこジャパン3連勝
まずはなでしこオーストラリアに1−0で勝ちこれで3連勝。
次の北朝鮮に勝てばオリンピック出場決定です。
勝ち点9はオリンピック出場に大きく前進しました。
全員の力を結集してがんばってほしいです。

男子も北朝鮮に1−0と終了間際の劇的勝利でした。
この勢いでグループ首位を目指してほしいです。
本田選手の欠場が痛いですがみんなでカバーして勝ち抜いて
多くのフアンの期待どおりの戦いしてください。

国際陸上
男子マラソンでは堀端選手が7位入賞などで団体銀メダルよくがんばりました。
なんといっても室伏選手のハンマー投げ金メダルすばらしかったです。
80mを超える投擲終始安定していました。
注目されたボルトは100メートルではまさかの失格でみんながっかりしていましたが200メートルでは期待通りの走り見せてくれました。
400メートルリレーではジャマイカ世界新記録で金メダル。
圧倒的な速さでした。
走るほうでは世界の壁厚いこと実感しました。
女子短距離で期待された福島選手もよく準決勝までがんばったのですがファイナルまで進めませんでした。

小学生の陸上交流会のテレビ見てこの中から未来の日本陸上背負って経つ選手が巣立ってほしいと名川図には入られませんでした。
なんと言っても底辺を広げることです。
今の子供はスポーツ関係の野球やサッカーなどに入っている子供を除いてなかなか走る機会もありません。
体育の授業でも走る教材は少なく運動会の前に徒競走の練習するくらいで後はハードルやリレーなどたまにやるぐらいでなかなか走る機会が少なくなっています。
走る環境を整えることも大切なことでしょう。

プロ野球に注目
ここに来てセリーグが目を離せなくなりました。首位独走していたヤクルトが調子を落として横浜を除いて5位の広島までまだチャンスがあります。
これからの戦いが大変でしょう。
パリーグソフトバンクと日ハムの争い。
ここは3位争いが熾烈で楽天オリックスがゲーム差なしです。
まだロッテや西武にもチャンスがありどこが3位名なるかまったく予断を許しません。

新学期始まる
二学期が始まりました。
日焼けした子供たちが元気に登校してきています。
二学期は運動会や学芸会または展覧会など大きな行事が行われます。
実り豊かな新学期にしてほしいです。
スポーツの秋。芸術の秋いい思い出つくっていきましょう。