北国からは冬の便り

ti19352010-10-26

冬の便り


このところ天気不安定で
北海道では雪も降って早くも冬将軍の訪れです。
都心でも冬型気圧配置強まりあすの朝はかなり冷え込みそうです。
ここでも最低気温10度を下回るかもしれません。
いよいよストーブの出番です。
猛暑の次は厳冬この冬はかなり厳しい冬のなる予報も出ています。
寒さに弱いので寒い冬は大嫌いです。
そうは言っても夏は暑く冬は寒いほうがいいのかもしれません。
寒い地方に住む人にとってはこれぐらい物の数ではないでしょう。
寒くなるとインフルエンザも気になります。
早めに予防注射受けておきたいです。
朝の最低気温8度以下になると紅葉始まると言います。
奥多摩周辺では色づき始めました。
平地でも来月半ばには紅葉の頼り聞かれるでしょう。


孫の誕生会

2歳の誕生会木曽路でお祝いしました。
ケーキ大好きでチョコレートも目がありません。
プレゼントももらえて聡吾は大喜びです。
一年前も同じところでお祝いしました。
一升餅を背負って歩かせてのがつい昨日のようです。
こうしてみんなで集まれるのも何回もないことなのでうれしいです。
一年経つのはやいものです。









熱帯植物館の花

ベゴニア特集