孫来訪

ti19352012-12-18

元気いっぱいの孫来訪
元気いっぱいの孫が来て我が家は大賑わい。
生後7か月の赤ちゃんはよく泣いてなかなかなつかず人見知りするようです。
4歳の孫は好みが変わり、アンパンマンを卒業してドラえもんになったと思ったら
今度はとなりのトトロが見たいと言われたのですがビデオのをとってなかったので
DVDのをネットで注文しました。
本当に今は便利です。
いちいち探しに行かなくてもネットで買い物ができます。
入間のアウトレットに16日に行ったのですがすごく混んでいたのにびっくり。
クリスマス前の買い物で大勢の人が来ていました。
そういえば一年前にもここに来たことがありました。
子供の服や靴を買い込みました。
可愛い孫のためならえんやこらです。
車から見た富士山がきれいでした。
西武遊園地西武ドームの近くを通って帰りました。

年賀状作り
今年も年賀状書くころになりました。
ワードを使って作ると便利です。
デザインなど好きなのを入れられて自分でレイアウトできます。
まずはお正月といえば富士山。きれいに撮れた写真入りで余計なことは書かずシンプルに作りました。
教え子たちにはやはり一言入れてあげたいので花の写真など入れて作りたいです。
蘭の花ならおめでたいときに使えるかな。

今年の年賀状改めてみたらすごく懐かしかったです。
年に一度の便り大事にしたいです。

冬に怖い入浴事故
入浴中に亡くなる事故が交通事故の3倍もあるそうです。
友人で何人か入浴中に亡くなっています。
特に冬場は要注意です。
血圧の急激な変化によって脳梗塞心筋梗塞になりやすいようです。
浴室を暖房するか事前にシャワーなどで温めておくことが事故を防ぐのに役立つそうです。
脱衣場と浴室の温度差も小さくすること。
湯船に入る前に十分かけ湯などしすることも大切なことです。

インフルエンザ流行

またインフルエンザ流行のシーズン迎えました。
来月中旬くらいから本格的な流行迎えるとニュースでは報じています。
予防接種はしてあるのですがうがい手洗いなどまめにしたいです。
風邪は万病の元。もしかかったら絶対に無理しないことです。
寒さも来週からクリスマス寒波がまたやってくると連日ここでは氷点下の冷え込みになります。
今年の師走は例年になく咲くさが厳しいです。
暖冬の予想から一転して厳冬の予想に変わりました。
今からこの寒さでは大寒の寒さが思いやられます。

ベゴニアの花など