恵みの雨

ti19352009-01-09

都心で初雪
予報では雪が積もると言っていたのですが全く積もることはなく雪もほとんど降りませんでした。冷たい雨が降り続いています。日中の気温は今シーズン一番の寒さでここでは3,5度と寒い一日になりました。でもいいお湿りになりました。空気がからからに乾いていたのでありがたい雨です。明日は強い冬型に戻り季節風の強い寒い一日になりそうです。また空気も乾いてインフルエンザが流行しそうです。学校閉鎖のニュースも聞かれるかもしれません。くれぐれも風邪にはご用心です。


東京の池にオオハクチョウが初めて飛来しました。石神井公園です。いつか見に行きたいです。野生の白鳥写真に撮れたら最高です。早く行かないとまたどこかに行ってしまうかもしれません。





蝋梅や紅梅も咲いています。まだ寒さはこれからですがなんとなく春を感じています。ほのかな香り嗅いでいると気分も和んできます。

11日から大相撲初場所始まります。横綱朝青龍は出場するようですが怪我の快復具合が心配です。新大関日馬富士は先場所のような活躍できるか注目です。やはり白鵬の安定感は抜群でしょう。白鵬中心に優勝争いしそうです。日本人力士の活躍期待したいです。新入幕の山本山は最重量の体生かせるかこれも話題の一つです。