夏の名残残す柳瀬川界隈
久しぶりに9時過ぎに金山公園に行きました。
野鳥に会いに行ったのですがあいにく翡翠などに逢えませんでした。
それでも野鳥観察の人が何人か待機していました。
水辺には芙蓉の花が咲いていて夏の名残を感じさせてくれます。
水辺には亀や鴨がのんびりと泳いでいました。
ここも休日はバーベキューなど楽しむ人で賑わっています。

ここ数日秋の気配漂い、熱帯夜や猛暑日からも解放されてしのぎやすくこんな陽気が続いてくれたらと願ったのですがまた明日からは暑さ戻るということです。
来週は少し涼しくなるというのでほっとしています。
こう暑くては何をする元気もありません。
少し涼しくなってやっと人心地ついた思いします。

敬老大会への案内

後期高齢者になったとたん市から敬老大会の案内が届きました。
何かこそばゆい感じです。

20日にひまわりプラザで行われます。
物は試しで一度行ってみようかな。
ああとうとうこんな年になってしまったのかという思いと
ここまで生きていられたことへの感謝の気持ちといろいろ入り混じった複雑な感情がします。
これからは少しでも社会貢献できるようにしていきたいし健康にも今以上留意して
楽しい余生送れたらいいなあ。

市民健康診査の結果は予想通り厳しいものでした。
まあ惟も加齢とともにいたし方のないものです。
気になるのは心臓肥大です。
循環器診察を勧められました。
血糖値があがったことも要注意です。
そんなに食べすぎなどしてないのに不思議なことです。
適度な運動とバランスの取れた食事が大切なことは十分承知なのですが。





ひまわりフェスティバルのその後です。
9月には雨も降らず猛暑続きでさすがのひまわりもほとんどダウンしてしまいました。
わずかに残ったひまわりを夏の名残に撮って着ました。




金山公園の様子です。まだ散策する人も少なかったです。






小さな秋見つけてきました。
少しずつでも秋は近づいています。
そういえば日の暮れるのもずいぶん早くなってきました。



遊水池には芙蓉も咲いていました。
まだ夏の名残です。