今年一番の暑さ

ti19352010-07-20



今年一番の暑さ
昨日は34.9度と猛暑日一歩手前だったのですが、
今日はとうとう35度を超えました。
この猛暑に各地では熱中症による被害が相次いでいます。
まだ当分この暑さ続きます。
こまめに水分取り、涼しいところにいることです。
ミネラル夜塩分含んだ水分取ることも予防に役立つといいます。

一学期の終業式

いよいよ明日から子供たちにとって待ちに待った夏休みです。
交通事故や水難事故などに巻き込まれないで
安全で楽しい夏休み過ごしてほしいです。
観察記録など長い休みでしかできないこと取り組んでほしいです。
旅行記などもいい思い出3になります。
平和に関する本などを読んだり、被爆体験者の方など殻話聞いたりすることも
また夏休みにはいい学習になることでしょう。

一年生の育てた朝顔的今年も写真に撮らせてもらいました。
生活科で育てたトマトも大きくなって
家に持ち帰ったら収穫の喜び味わえるでしょう。
2年生の蒔いたひまわりの種
今年も8月にはまたひまわりフェスティバルで大勢の人々を喜ばすことでしょう。

大相撲名古屋場所

白鵬が42連勝と連勝記録伸ばしています。
今場所はこのまま全勝で行くことでしょう。
初日からガラガラの状態続いていましたが土曜、日曜と満員になったようです。
平幕では豊真将ががんばって全勝守っています。

高校野球地方予選熱戦続く
わが母校も西東京大会で4回戦まで進出しましたがここで敗退。
ここまでよくがんばりました。
NHKの森本キャスターもきっと応援していたことでしょう。
かっては国立が西東京大会で出場したことありました。
私立の壁はやはり厚いようです。
沖縄では選抜優勝の興南高校が甲子園出場一番乗りです。


上の写真は朝ドラでも紹介されている調布の水生植物園と熱帯植物館のランとはすの花です。

ラストコンサートの案内
小学校の友人でシャンソン歌手のK三のラストコンサートの案内が届きました。
前日にはクラスメートから電話もかかってきました。
9月に吉祥寺の前進座で行なわれます。
また懐かしい友人に会えるのが楽しみです。