敬老大会に初参加

初めての敬老大会
20日に市主催の敬老大会に始めて出席しました。
貸し切りバスで市内各所からお年寄りが大勢参加していました。
受付で記念のお菓子をもらい体育館でセレモニーがあり
市長など多くの人の祝辞が続きました。
市内の65歳以上の高齢者は24%で全国平均の23%よりやや多いぐらいだそうです。
療養の街なのでもっと多いと思っていたのですが意外でした。
老人会の出し物もあったようなのですが途中で退席してきました。
敬老記念金は77歳の喜寿、88歳の米寿、99歳の白寿に贈られるとのことでした。
老後は楽しく元気で過ごせるのが一番です。
そういう意味では趣味がたくさんあるほうが人生楽しめます。
人とのつながりも大切です。いろんな人と付き合いまたいろんなことを学ぶことも大切なことでしょう。
なんといっても元気なことが一番です。

実はこの記事昨日書いたのですが確認だけして保存を押さなかったためにみんな消えてしまいました。
ああ残念。このごろよくこういうことあるんです。
気を取り直して書き直しです。

小平平和コンサート

19日にルネ小平で恒例の平和コンサートことしで16回目です。
今年は合唱団にちびっ子がたくさん参加していました。
開場も満席、平和を愛する人がこれだけ多く来ていることに大きな感銘受けました。
今年は松本泰幸さん親子のサクソホンとピアノの演奏がよかったです。
教員時代の仲間たちや小学校のクラスメートにも会えうれしかったです。
みんなから少しも現役時代から変わってなく元気いっぱいといわれてうれしかったです。
やはり教育現場に入って子供たちから元気もらっているのがいいのでしょう。

多摩霊園の墓参り

ここ多磨霊園には50万人もの霊が眠っているとのこと。
広大な霊園だけにわかる気がします。
そのうちの5人眠っているお墓に姪と大学生の娘と3人でおまいりしてきました。
いつも思うのはお墓参りしていた人がお墓参りされる人になってしまう
何と人の世ははかないのでしょう。
お彼岸前なのに多くの人がお参りしていました。
何となく気持ちも安らいできました。
きっと兄夫婦も娘と孫が墓参りしてくれてうれしく思っていることでしょう。
安行の墓参りは24日の秋分の日に行きたいです。
予報は悪いのですが小雨ぐらいなら行っておきたいです。


大相撲秋場所
横綱白鵬56連勝と千代の富士の記録抜いて69連勝の双葉山に迫っています。
このまま怪我さえしなければ記録更新も夢ではないでしょう。
もっと大関陣にがんばってほしいです。
魁皇角番ですがここまで五分の星、
後半戦何とかがんばって勝ち越してほしいです。

上のスライドショウはいささか時節はずれですが北海道春の花の旅のものです。
クラシックの音楽つけてみました。
なかなか著作権の問題もあって下手に音楽つけられないのが悩みの種です。
個人で楽しむのは問題ないのですがこうして公開するとなるといろいろ制約あって大変です。
このクラシックは問題ないのを選びました。