小平平和コンサート

ti19352007-09-23

小平平和コンサートと美術展

この平和コンサートも今年で13回を数えます。毎年音楽を通して平和の大切さ訴えきました。毎年ここにくるたびに昔の仲間に会えるのが楽しみなんです。きょうも大勢の方に会えました。みんな元気でよかったです。このコンサートには毎年小平市長もきてくれます。今年も小林市長も参加されコメント残してくれました。
オープニングで響けマリンバ!!今井忠子さんなどの熱演で迫力ありました。聖者の行進。クシコスポスト、ラデッキーマーチ
などなじみの曲をしてくれたのでよかったです。
川上順子さんのシャンソンを聞きました。北桂子さんとも親交があると聞いてうれしかったです。1週間のうちに2回もシャンソン聴けるとは思わなかったです。
ラストダンスは私に
愛の賛歌
モルダウ河の歌
などよく聞いた歌を熱唱してくれました。
第二部葉合唱構成で輝け みんなのいのち!
千の風になって
翼をください
WAになって踊ろう
など元気な歌声聴けてよかったです。
帰りの美術展みてきました。なかなかの力作ぞろいでした。
ルネ小平の館長の教え子には会えませんでした。今度会えたらうれしいです。彼も58歳定年に近くなりました。42年前までここで教鞭とっていたのですから懐かしい限りです。周りの様子すっかり変ってしまいました。

昔の同僚から訃報を聞きびっくりしました。Nさん、まだ50そこそこなのに去年の暮れにくも膜下出血でなくなられたそうです。彼女は元気で一番長生きしそうだと思っていたのに残念なことです。二人の娘さんも立派に成人され社会人として活躍されているのが救いでしょう。小平霊園もすぐ近くで墓参りの人たくさん来ていました。ここには友人も眠っています。いつか墓参りしたいです。生きていたらいい碁がたきでした。
小学校の同級生にも会い、お茶をご馳走になりおしゃべりしてかえりました。

大相撲秋場所白鵬優勝

予想通り、白鵬が優勝しました。大関陣のふがいなさが目立った場所でした。来場所こそもりあげてほしいです。琴光喜も10勝したとはいえこれでは不満足でしょう。新入幕の豪栄道の活躍が光りました。まだ上位には通用しませんが力つけてほしいです。

箱根湿生花園の秋の花々


サワギキョウ


ノコンギク


オミナエシ


ホトトギス


アカバ


アザミ


ハギ

お楽しみいただけたでしょうか。まだまだたくさん紹介したい花あります。少しでも秋の雰囲気味わっていただけたら幸いです。