一週間ぶりの更新

ti19352010-07-13

久しぶりの更新

このところやや夏ばて気味でブログのほうも更新できませんでした。
NHKでは趣味悠々講座でブログのこと取り上げています。
60歳の男性の野菜作りのブログや80歳の女性の自転車旅行の話など取り上げていました。
高齢になっても前向きに生きている姿多くの人の共鳴受けたのでしょう。
ブログの効能を
記録する
発信する
交流する
この三点を強調していました。

確かにブログ初めていろんな方と交流でき新しい発見もありました。
まったく見ず知らずの人とでもあたかもそばにいるようにお話できることはすばらしいことです。
多くの方から励ましいただいたり撮った風景や花の写真などほめていただいたり
うれしいこといっぱいありました。
このところ差彫りがちになってしまいましたが毎日更新しているころには海外からもたくさんのアクセスがありました。
世界にも伝わっているんだというすごくうれしい思いしたこともあります。
ほかの方のブログからも学ぶことたくさんありました。
輪が広がっていったことも多かったです。

講座では写真の撮り方などいろいろ教えてくれるようです。
これからが楽しみです。


W杯サッカーはスペインがオランダを1−0で破って優勝しました。
やはり勝ち進んでくるチームはレベルが違います。
日本もよくがんばりました・
次につながる戦いだったので次回のブラジル大会が楽しみです。

大相撲名古屋場所
御当所力士の琴光喜の解雇もあり、NHKの中継もなく
場所はガラガラで満員の半分の入りだったということです。
それでも場所は開かれたことだけでもありがたいと思うべきでしょう。
白鵬は相変わらず強いです。今場所は全勝のチャンスでしょう。
魁皇もがんばっています。
それにしても幕の内の力士の半分は外人です。
国技というにはあまりにもさびしい状況です。


早朝から見ていたのでここのところ朝早く目覚めてしまいます。
近くの畑からキジの鳴く声も聞こえてきます。
まだまだこの辺は自然の多い証拠なのでしょう。
5月には郭公の鳴く声も聞こえていました。

学校も1学期の大詰めです。
一年生の育てた朝顔もきれいに咲いていました。
またアップしてみたいです。
2年生はひまわりの種を植えて来ました。
8月のひまわりフェスタ楽しみです。
また大輪の花見られることでしょう。

これから孫が来ます。
またにぎやかになるでしょう。
夜遅くなるので今のうちに更新します。

イエライシャン(夜来香)です。