スライドショウ作り

パソコン教室で箱根のスライドショウ作りをしました。
適当に音楽つけたのですがまあ何とか雰囲気は出せました。
いつかナレーション入れて作ってみたいのですが
ナレーターがぱっとしません。
若い女性のほうが向いているようです。

昨夜の集中豪雨はすごかったです。
一天にわかにかき曇り、雷鳴とともにいきなりぢしゃぶりの雨降り始めました。
所沢では70mm近い時間雨量を記録して板橋では107㎜の記録的な雨が降りました。
あちこちで床上浸水などの被害も出ています。
今日もそろそろまた豪雨降りそうです。
梅雨末期にはいつもこの現象見られます。
川沿いやがけの近くに住んでいる人はおちおちできないでしょう。
被害の出ないこと祈るばかりです。

ボランティアで学校に行き一年生が書いた七夕の短冊など見せてもらいました。
いろいろ願い事書いてありました。
タレントになりたいなんて書いた子もいました。
少しでも叶うといいです。


学校では今水泳指導が行われています。
6年生卒業までせめて25メートルは泳げるようになってほしいです。
着衣水泳も定着してきています。
いざというときに役立ってくれれば良いです。
今日も近くの学校からは子供たちの歓声聞こえてきます。
今年はプールが割りによくできたほうでしょう。


18日には孫も来てにぎやかになりました。
逢うたびに成長感じます。
しゃべる言葉もだいぶはっきりしてきました。
相変わらずアンパンマン大好きでテレビにかじりついていました。


大相撲名古屋場所はNHKは中継しないことになりました。
ダイジェストで取り組み終了後に幕内の取り組みのみ放映するということです。
これは妥当な処置でしょう。
とにかくこれを機に出直してほしいです。