ひまわりフェスティバル

ti19352008-07-19

向日葵フェスティバル始まる





今日から8月17日ごろまで清瀬ひまわりフェスティバルが開かれます。主催は清瀬市清瀬市農ある風景を守る会で町のあちこちにのぼりを立てて宣伝しています。家庭教師で教えている6年生の女の子から電話があり彼女に案内してもらって、向日葵畑に行きました。こんなに広い畑あったのです。一面に向日葵が植えられていてその数10万本なかなかの眺めでこれも町おこしの一つなのでしょう。たくさんの人が訪れて無料の休憩所が設置されていて地元特産の取れたての野菜の直売もあり、かき氷も今日だけサービスしてくれました。ゆでたてのトウモロコシなども売られていてこれはいい試みです。向日葵もいろいろ種類あることわかりました。この花見ていたら夏の来たこと実感できました。
向日葵の花をお楽しみください

向日葵の花言葉
{あなただけを見つめている}
{あなたは素晴らしい}
ハイブリットサンフラワー
景観形成作物として開発されたもので背丈150cmくらいになる。花径30cmの大輪の花。






ルビーエクリプス

赤い花びらで縁は黄色く染まる。日食のようなエクリプス(=食)という名前がつけられた


大相撲名古屋場所7日目
白鵬全勝守る。1敗は琴光喜安馬の二人。どうやら優勝争いはこの3人に絞られたようです。琴欧洲機能は素晴らしい相撲だったのですが何と今日は立会い一瞬でバタリ、ああ、なんと言うこと、これでは綱とりどころではありません。ゼロからの出発になりそうです。もったいないことです。フアンもガッカリしていることでしょう。琴光喜ご当所力士だけにこのまま付いていってほしいです。いつもの負け癖付くと今場所面白くなくなります。