高齢者講習受講

ti19352010-05-28

x
高齢者運転講習
教習所に行き高齢者講習受けてきました。
認知症のテストも初めてです。
受講者はみんな高齢者で80歳近くの人もいました。
4コマずつ4回出る画像なかなか覚えられません。
すぐならまだ覚えていられるのですがしばらく経ったら
もう半分覚えるのがやっとでした。
最後にヒントが出てほぼ思い出しました。
われながらぼけが順調に来ていることを自覚できました。
一番困ったのは動体視力です。
年齢とともに衰えてくるものですがこれはお手上げでした。
ゲーム感覚でやる運転のシミュレーションも惟も苦手のものです。
同時に2種類以上の操作は難しいものです。
ハンドル操作はうまくいっても信号見落としたりブレーキかけるのが遅くなったり散々です。
運転実技のほうは冷静な運転で良いですとほめられました。
終わってやれやれです。
ここでは94歳の人が受講したそうです。
もう80歳になったら乗らないほうがよさそうです。
今回が最後の講習になるかもしれません。
5年後元気で生きていたらまた気が変わるでしょう。

北海道に行ってきます
5月30日から6月1日にかけて北海道に行ってきます。
こんな早い時期に行くのも初めてのことです。
何しろ格安ツアーなんですよ。
3日間で物産展や海鮮市場など10箇所も回ります。
ははあ、これで安いんだ。
きっと客がお土産たくさん買い込んでくれたら元が取れるんでしょう。
あらまあ、これではまるで買い物ツアーみたいなものです。
飛行機に乗って2泊3日で3万円もしないのですから文句も言えません。
富良野で花が見られたらもうけものです。
久しぶりに旭山動物園に行って動物とのふれあい楽しみにしています。
花は芝桜また見られるかも知れません。
もう終わりになっているかな。
温泉には入れればありがたいです。
しばらくお休みします。


神代植物公園芍薬など

芍薬が見ごろです。
色とりどりで見ごたえありました。











ゲゲゲのキタロー茶屋

ここは朝ドラで放映されている水木さんの鬼太郎茶屋です。
いろいろなグッズも売っていて人気のある観光スポットです。


ここが深大寺です。
おおぜいの参拝客でにぎわっています。