神代植物公園のバラ

ti19352010-05-24

神代植物公園春のバラフェスティバル
いつもこの時期にバラのフェスティバルが開かれます。
アップが遅れましたが先週炎天下のもとの野咲くバラを見に行きました。
平日だったのにすごい人でした。
やはり朝ドラの影響なんでしょうか。
広い園内にたくさんの色とりどりのバラが咲く風景なんともいえないいい気持になります。
バラのいい香りが漂ってなおのこと爽快な気分になります。
11時から4時までゆっくり見られました。
昼からはボランティアのガイドのついていろいろ説明してもらいました。
バラもオールドと現代と大きく分けて2種類あるんだそうです。
ここには原種のバラも植えられています。
中国が元だったなんてまったく知りませんでした。
ここにはたとえばプリンセスダイアナなんていろいろ有名人の名がついたバラもたくさんあります。
バラの花は雨に弱いそうです。
天気続きのときに行ったのでいときのバラを見られました。
新種のバラのコーナーもありバラ愛好家にとっても楽しめるところです。
ゆっくり見れば半日なんてすぐ経ってしまいます。
近くにはゲゲゲの鬼太郎ゆかりの茶屋や深大寺もあり散策にはあきません。
バンクーバーで開かれたコンテストでも優秀庭園に認定されたそうです。
花と緑のオアシス 4800種類10万株の植物が四季折々の花などを楽しませてくれます。

また秋に行きたいです。













大相撲夏場所白鵬の全勝優勝に終わりました。
しばらくはこの状態続くでしょう。rん賞どこまで伸ばせるかです。
魁皇の通産1000勝も立派な記録です。
ここまでがんばってとり続けた勲章なんでしょう。
名古屋場所で38歳まだまだ元気です。
上手をとったら怪力がものを言います。
若手の日本人力士にも出てきてほしいものです。


プロ野球交流戦

今年もパリーグのチームが上位を独占しています。
心配なのはヤクルトここまで8戦全敗と泥沼の状態です。
早く1勝したいでしょうね。
ジャイアンツもオリックスに本拠地で7−3と完敗です。
守備の乱れと後期に打てなかったのが敗因です。
小笠原の死球も大事に至らず骨折でなくてよかったです。
原監督もほっとしたことでしょう。
西武、日ハム、ロッテがここまで6勝2敗とトップです。(23日現在)
オリックスが6勝3敗で続いています。
交流戦も26日から後半戦になります。
どこのチームが抜け出してくるのでしょう。



きょうも雨降りこれから大雨になると予報では言っています。
雨のせいか肌寒さ感じます。
真夏日から一転この気温ですから調子も狂ってきます。