爽やかな5月のスタート

ti19352008-05-01

5月のスタート
爽やかな5月のスタートです。北海道のオホーツク海側ではフェーン現象で30度を越す暑さです。観測史上2番目の記録だそうです。北日本の気温も上がりました。
今は紫外線の強いとき曇りの日でも油断できません。ここでは気温異常に暑さ感じました。これからも平年以上の気温になるそうです。
4月は伊豆の花見に始まり、上野の牡丹、亀戸天神の藤、妙義の八重桜。羊山公園の芝桜とたくさん花を見られました。こんなに出かけたのも珍しいことです。
連休では4日に昭和公園の花を見に行きます。14日から薔薇展見に行きます。どんな薔薇が見られるかと楽しみです。









プロ野球情報
カープはルイスの完封試合で6−0とジャイアンツを下し4位浮上です。赤松3ランなど投打が噛み合いました。
ホークスとライオンズは小久保、ボカチカ、細川のホームランが出ています。ライオンズ涌井が投げ続けています。9回ライオンズ逆転サヨナラ勝ちでした。
バファローズは小松の好投で6−1とイーグルスに快勝です。
ファイターズは稲葉の活躍で6−1とマリーンズに3連勝しました。
ヤクルトは川島の活躍でタイガースに勝ち越しました。タイガースは初めての負け越しです。

動物園の動物高齢化の心配
今深刻なのが動物園出飼育されている動物の高齢化が心配されています。先日パンダのリンリンが死んでとうとうパンダがいなくなってしまいましたが、他にも高齢で飼育されている動物多いんだそうです。繁殖がなかなか思うようにいかず日本で見られなくなる動物多くなりそうです。ユキヒョウとかゴリラなども見られなくなる恐れがあります。動物園では交換して何とか増やそうとしています。相性もありなかなか人間の思い通りにならないようです。

永井博士の生誕100年の会
長崎で命日に当たる今日行われました。長崎の鐘やこの子らを残してなどの著書を残し被爆しながらも献身的に患者の診察をして、自らも原爆症のために43年の生涯終えました。原爆の悲惨さや平和の大切さ訴え続けてきました。この博士の遺志をひきついでこのような会が開かれました。