快晴に恵まれた北海道旅行

ti19352010-06-03








快晴に恵まれた北海道旅行
朝一番の電車で羽田空港まで行き、集合時間には間に合わなかったのですが
何とか搭乗手続きも済んで9時には新千歳空港に降り立
ちました。
フライトは快適で富士山や鳥海山もきれいに見えました。
機内からの鳥海山です。

空港からはバスで長距離移動です。
日勝峠を越えて足寄を通り川湯温泉まで5時過ぎに着くことができました。
とげからは十勝平野が一望できます。
蝦夷山桜も咲いていました。
川湯温泉のホテルは泉質もよく部屋の設備もよくてこんな安いツアーなのに
ありがたいことです。

2日目は朝からからっと晴れて雲ひとつないというすばらしい天気でした。まずはキリの摩周湖です。
こんないい天気で見るのも初めてです。
湖面は朝霧がかかって雲海のようで幻想的は風景です。帰って湖面が見えなかったのがよかったかもしれません。
遠くの連山もきれいに見えてラッキーでした。



知床五胡のひとつ一湖には新しく木道が作られくまよけの伝染も外側にめぐらされて安全に
こないめぐりできるようになっていました。
前のときは遊歩道歩いたのですがここからの展望のほうがはるかにお勧めのコースです。
オホーツク海も望みながらエゾシカの群れを自然のままで見ることができます。
のどかな風景と自然の美しさ満喫できました。
こんなすばらしい山の景色見るのも久しぶりのことです。







[}

知床の海は穏かでべたなぎの状態でした。
海の色がすごくきれいに写りました。かもめも羽を休めています。
オシンコシンの滝は土砂崩れの恐れがあるため立ち入り禁止でやむなく車窓よりの写真で残念でした。



一番上の写真は摩周湖で次が知床連山です。

次回は満開だった大空町の芝桜や旭山動物園のペンギンなどの様子お伝えします。
写真たくさん撮ってきたのでまたスライドショウにしてみたいです。