痛みの原因

ti19352007-06-09

もしかしたら帯状疱疹の痛み

昨日までは胆石が見つかったというので胆石による痛みとばかり思っていました。ところが痛みのある右胸の下に発疹がみられたのです。あっこれは、帯状疱疹だと気がつきました。20年ほど前に帯状疱疹経験しています。胸の激しい痛みに心臓病を疑ったことありました。帯状疱疹一度したら二度と起きないと聞いていたのですが、2回起きたり、繰り返しおこることあるんだそうです。どおりで痛みがあの時の痛みによく似ていました。神経に障るような厳しい痛みだったのです。発疹が出なかったし、たまたま胆石もみつかったのでてっきり胆石の痛みと思っていたのです。まさかダブルの痛みでなければいいのですが心配です。体の抵抗力の落ちたときに水痘などのウイルスが暴れだすのが帯状疱疹です。発疹消えても痛みが残ることがあり帯状疱疹後神経痛といって高齢者に多いそうです。痛みも高齢者の方が強く感じます。明日は日曜で休診ですし月曜日に行ってみてもらいます。痛み止めで薬疹おこしたこともあり、薬も限定されるので困ります。どっちにしてもこの痛みなんとかとれてほしいです。それで夜中の3時ごろ猛烈に痛むのがわかりました。早めに直さないと後々まで神経痛に悩まされます。3週間ぐらいで治るようですが個人により違い高齢者は時間がかかるようです。


サターディスクール
久しぶりに子供たちに会えました。うれしいことにまたたくさん受講生が増えてくれました。二人でみるのでうれしい悲鳴です。子どもたちが学力つけていろんなことにチャレンジできるようになってほしいです。

花さまざま