都心で初の真夏日

ti19352007-06-15

暑い日
府中では31.9度まで上がり都心でも30度超えました。朝から天気回復に伴い気温もうなぎ上りでしたがからっとした暑さなのが救いでした。梅雨入りしたのに当分降りそうもありません。

動物飼育に獣医さん協力
西東京市では市内の獣医さんと協力して各学校のウサギや鶏など飼育の相談のあたっています。これはすごくいい試みです。専門の先生に生き物の飼育の仕方やどう接していけば動物が喜んでくれるかなど詳しく教えてもらえます。十数年前にはウサギや鶏が惨殺される事件が相次ぎました。生き物を大切にして思いやりの心育てることも大切なことです。また動物の死から命の尊さをわかることもあります。学校によって例えば4年生が交代で当番に当たる学校もあれば、飼育委員会で受け持つ場合もあります。出来れば全員が世話できる学年で世話する方法がベストです。アレルギーなどの子には配慮しながら生き物に触れ合う機会つくってほしいです。また教員対象の講習も必要です。

振り込め詐欺にひっからないように
だんだん手口も巧妙になってきています。アダルト系のサイトを利用したとき法外な値段を吹っかけられた例をNHKでしていました。まずはこういうサイトは絶対に利用しないことです。経済評論家の専門家でさえかかるのですから普通の人は簡単にかかるでしょう。友人の息子の例では期日までに支払わないと8000円のアクセス料に対して違約金30000円も払わされたそうです。それも1ヶ月もたってないそうです。それも暴力団風の男がダミ声で脅しをかけてきたそうです。やはり警察の相談するのが一番ですね。一度でも支払うとカモリストに載せられ子の名簿が高値で取引されてダニのようにいつまでも金をせびり取られることになります。くれぐれもご用心。相変わらず高齢者を狙った高額商品の売り込みや家の修理など高額な支払いさせられることが後を絶ちません。特に一人暮らしのお年寄りがターゲットにされています。こういうときこそ地域の連携が必要なんです。近くに相談できる人がいればこういう被害にあわないですみます。

あじさいウイーク明日から始まる

明日から始まる紫陽花祭りのまえに紫陽花見てきました。雨のあとだけに綺麗でした。明日アップします。いろんな種類あることわかりました。


花いろいろ