新緑の井の頭公園・最後のクラス会

ti19352010-04-25




新緑の井の頭公園
久しぶりに吉祥寺に行きました。
井の頭公園は休日ということもあって大勢の人で賑わっていました。
特にボートに乗る若い人が多かったです。
今頃は桜も終わって新緑の美しい季節になりました。
時間もなかったので動物園には行けなかったです。

最後のクラス会
小学校時代のクラス会がありました。
最後ということも逢って19人の人が出席しました。
当日と豪で参加できなかった人もいて本当は20人もの人が出席する予定でした。
この年になってこれだけの人が集まるなんて珍しいことです。
幹事の人の努力もありこれだけ長続きしたのでしょう。
一人ひとり近況報告してみんなしっかり聞いていました。
たいてい死後であまり聞いてないことが多いのに珍しいことです。
残念なのは前回のクラス会から1年半のあいだに4人もの物故者が出たことです。
もうクラスメートの訃報珍しいことではなくなってしまったのです。
そんな年になったのかなあとつい思ってしまいます。
前回元気に出席して今回も返信してくれた友人その後なくなりました。
もしかしたらこれが絶筆になったのでしょう。
元女優でシャンソン歌手のKさん今回は闘病生活のために出席できませんでした。
それでもまた元気になって大勢の観客の前で歌いたいといっていたそうです。
元気になってまた素敵な歌声聴きたいです。
元国会議員のNさんやっと激務から解放されて出席してくれました。
引退したらかえって元気になったみたいでした。
人それぞれさまざまな人生送っているようです。
こうしてみんなに逢えて元気もらえることうれしいことです。
思えばまだ担任の先生お元気でおられたころ還暦でみんなでそろいの赤シャツきて思い出の箱根の修学旅行のあとをたどったこと
当時の新聞やテレビでも報道されました。
これもつい昨日のようにも思えます。
次回はみんなの要望もあり先生の13回忌でお墓参りをして会食すること約束して別れました。
それまで元気でいたいなあ。

今日はやっと春らしいすがすがしい感じの一日でした。
本当にこんな日が長続きしてほしいです。
明日は羊山公園の芝桜見に行きます。
前もって特急券購入してきました。
天気はまずまずのようです。
きっと大勢の人が来るでしょう。
花を撮るより人を撮るようになりそうです。