季節はずれの雪にびっくり

ti19352010-04-17

41年ぶりの遅い雪

まさか4月半ば過ぎというのに雪が積もるとはもうびっくりしました。
朝起きてみるとうっすらと雪化粧していました。
道路はシャーベット状担っていました。
これは寒いわけです。
畑は一面真っ白になっていました。
この時期の都心の雪は41年ぶりだそうです。
この異常気象いつまで続くのでしょうか。
今日は昼からはやっと日差しも出てきました。
明日からは気温も平年並みに戻るようです。
日照不足の影響も深刻です。
こんなに日差しのないのも珍しいことです。
こんな天気が続けば野菜の値段まだまだ上がりそうです。



地球もおかしくなってきたのかな
アイスランドでは火山の大噴火があり噴煙の影響でヨーロッパ各国の空港も閉鎖されています。
これが長く続くようだといろんなことに悪影響が起こりそうです。
200年前の火山の噴火では気候にも影響与えたこともありました。
日照不足で気温の低下招いたのです。
中国ではまた大地震が起きました。
今度は富士山級の高地で起きています。
救援隊の人も高山病に苦しんでいます。
まだ後者内などに残された子供たちも大勢いるそうです。
もうなくなった方も1000人超えてまだまだ行方不明の人もたくさんいます。
何とか助かってほしいです。
地震は本当に怖いです。
こんな高地出地震が起きるとは地球上で安全なところってないのでしょうか。


昭和公園ではチューリップのほか芝桜も咲いていました。
今度は羊山公園の芝桜来週ぐらいに見に行きたいです。
この雪でどうなったでしょう。
5月には連休中ですがまた足利のフラワーパークのフジの花見に行きたいです。
去年みたいなきれいな花が見られるか心配です。
亀戸天神のフジも遅れていてフジ祭りに間に合うか主催者の方は気がもめることでしょう。