懐かしの吉祥寺へ

ti19352007-05-04

初夏の井の頭公園
大型連休のさなか好天に恵まれ大勢の人が井の頭公園を訪れていました。大道芸をしている人(風船をふくらませていろいろなものつくっていました。ハンドパワーも見せてくれました。)写真参照。つい最近NHKでお昼に放送したそうです。テレビ東京でもやるといっていました。なかなかおもしろかったです。池にはおしどりや鯉が泳ぎ、ボートに乗る人も大勢いました。緑もきれいでみどりの日にふさわしい光景でした。
動物園はみどりの日ということで無料でした。象のはな子今年で還暦迎えます。元気で長生きしてほしいです。子供の頃見た花子はまだ若かったのです。ここも親子連れでにぎわっていました。夏日と暑い一日でしたが木陰は気持ちよく過ごせました。熱帯植物園もあり、熱帯に棲む野鳥も見られて楽しいです。。人気はサル山で赤ちゃん猿が可愛かったでしょう。大勢の人が見ていました。こうして動物との触れ合いもいいですね。モルモットとの触れ合いは順番待ちの行列ができていました。

第10回アマチュア歌の祭典
シャンソン歌手の北桂子さんの招待で昨年に続き武蔵野公会堂に行きました。もう大勢の人が来て、満席の盛況です。桂子さんの年を感じさせないつやのある若々しい歌声聴いて感動しました。声量も全く衰えていません。今年が10回目ということで一区切りつけるそうです。また新しい企画で若い人が引き継いでくれるといいです。アマチュアとはいえすごくうまい人がいました。シャンソン教室のお弟子さんが多かったせいかフランスの歌結構ありました。フランス語で歌った人もいました。(taka_fanさんがおられたらよくわかったでしょうね。)学生時代に学んだフランス語忘却のはるかかなたです。たまに知っている歌(水色のワルツ、蘇州夜曲、緑の地平線、夢去りぬブルーライト・ヨコハマなど)出てくるとうれしかったです。ボレロ、リヨン駅、慕情、古きパリの岸辺に、ジプシーの歌、暁に帰る、ラ・クンパルシーターなどがありました。バンドがよかったです。いい歌聴いて心もなごみました。
小学校時代の友達何人もの人に会いました。話もできてなつかしかったです。クラス会に出なかった人(もと都立高校の女性英語教師)とも再会できました。詩吟のお師匠さんの女性にtiさん、漢詩好きなんでしょう。少し節をつけるだけでいいからやってみないと誘われましたが、返事は保留しました。杜甫李白漢詩は大好きなんですが詩吟となると話は別です。せっかく誘っていただいてもあまりの下手にみんな腰を抜かしても悪いので遠慮したいです。開演前に整理券配ったのですが順番呼ぶとき後ろの人には全然聞こえなかったのです。そこで彼女の出番、発声がすばらしかったです。やはり日頃鍛えていると違うのです。どこでどういうことが役に立つかわかりません。
北さんの元気なことわかり、その元気をおすそ分けしてもらいました。招待していただきありがたかったです。
さあ、明日はまた今度は上野に絵を見に行きたいです。行けるかなあ。

こういう催しもありました。


大道芸です。


井の頭公園の風景です。


象の花子さん 還暦おめでとう これからも子供たち喜ばせてね。

おしどり 人も見習いたいですね。あっメスを忘れました。やっぱりつがいでとらないと。これは大失敗。上の鴛鴦うまく取れたと思ったらアングルがまずかったです。まだ修行が足りん。

残りは後日にします。