北山公園の花ショウブいろいろ

ti19352010-06-19

北山公園の花ショウブ

丁度今が見ごろです。昨年も行った北山公園の花ショウブまた見に行きました。
土日は込むので平日に行きました。
それでもたくさんの人が見物に訪れていました。
西武線に東村山駅から徒歩15分ぐらいのところにあります。
NHKのローカルニュースできれいに咲いている映像が紹介されたこともあり
こはちょっとした観光名所担っています。
駅にはのぼり旗が掲げられて宣伝にも力を入れているようです。
20日ごろまでが見ごろのようです。
明日の日曜日はきっと混雑することでしょう。
園内は色とりどりに花ショウブが見られました。
形もさまざまでいろいろ名前もついていました。
珍しい黄色のハナショウブもみられます。















武蔵野会で旧友に再会
18日には新宿小田急のサザンホテルで大学のクラス会で久しぶりに旧友に逢えました、
念に一度ですが懐かしい顔ぶれに会えるのは楽しみです。
今回は8人しか集まらなかったのですがこうして出歩けるだけありがたいことです。
遠くに住んでいたり高齢(最高齢は86歳)出からだが不自由になったり、
介護で出席したくても出れなかったりいろいろでした。
不参加の人の返信読んでもいろいろ大変な事情よくわかります。
元気で再会できる喜びが大きいのです。
久しぶりに参加してくれた友人は海外旅行によく行って南米ではピラニア取ったこともあるそうです。
ポルトガルに一年単身で居住していろいろな文化など学んできたそうです。
今もマレーシアに行ってそこが気に入って日本より住みやすいのでしょう。
満州生まれの人は中国東北部を旅行して写真集見せてくれました。
乃木将軍とステッセル将軍の会見したことで有名な水師営日露戦争の激戦地203高地やラストエンペラー溥儀の住んでいたところなどいろいろな写真を見せてもらいました。
みんなそれぞれ余生を楽しんでいるようで話を聞くだけで元気もらいました。

久しぶりに実家へ

武蔵境の実家にバイクで行きました。
今日は姪のだんなを除いてみんないてくれて逢えてよかったです。
兄夫婦も天国で孫たちが元気でがんばっている様子みて喜んでいることでしょう。
とんちゃん日記のブログから花の写真など見ていました。
そういえば最近聡吾の写真アップしてないので近いうちにアップしたいです。

W杯オランダ戦
まもなく強敵オランダとの対戦始まります。
先発メンバーはカメルーン戦と同じです。
どこまでがんばれるか猛攻しのいで一瞬の隙をつけるかです。
結果は?
前半終わって0−0ここまで日本のディフェンスがよくがんばりいい試合です。
後半このままのペースでいければ面白いです。

後半8分オランダ攻勢、シュナイデルの先制ゴールでオランダ1−0.やはり強いです。
オランダのパスワークが早くなり日本陣内でのプレーが多くなりました。
日本も惜しいチャンスがありました。大久保のシュート惜しくも外れてしまいましたが大健闘です。
後半40分近く冷とするプレーがあったのですがキーパーの川島よく防ぎました。
後半終了間際惜しいチャンスがあったんですがシュート決まらずロスタイムに入りました。
ここで終了、惜しくも敗れました。
強豪相手に善戦です。
本戦出場は次のデンマーク戦にかかっています。