感動した教え子の結婚式

ti19352009-05-30




素晴らしかった結婚式
朝から有楽町線を使い江戸川橋まで行きタクシー使って椿山荘に行きました。
庭園の美しさで知られる結婚式場です。
大安だったためか大勢の結婚式が行われていました。
教え子たちも何人も駆けつけてくれて嬉しかったです。
結婚式は神父さんの主導で賛美歌を歌って短い時間でしたが感動的なものでした。
いろいろ結婚式のスタイルありますがこの洋風の結婚式もまたいいものです。
新婦のウェディングドレスも清楚な感じで素敵でした。

披露宴で席も特等席で新郎新婦のすぐ目の前です。
参加された方も圧倒的に若い女性が多かったです。
はなやかでいいですね。
さて挨拶ですが何とか無事にこなせました。後で知らない若い女性からすごくよかったですと言われてほっとしました。もしかして社交辞令かな。
本当はもっと話したかったのですがあまり長いのもだらけてしまいます。
新郎の子どもの頃の様子。まじめで責任感があり安心して仕事を任せられたこと、児童会や移動教室の実行委員などりーダーシップとって積極的にとりくんでいたことなど話しました。
卒業文集ではまじめでよく働く人の1位にランクされていました。
新婦は明るくいるだけで周りの人を楽しくしてくれる人柄で、音楽大好きでクラブや委員会で中心になって活躍していました。おしゃべりも楽しい話題提供してみんなを和ませてくれました。
アンケートでは人気のある人のベスト3に入っています。
この二人のカップルなら明るく、笑いの絶えない楽しい家庭作ってくれるでしょう。
末永く幸せ一杯な人生送って欲しいです。
若い二人の門出心からおめでとう!

嬉しいことがありました。
披露宴で新婦のエスコート役ご指名に預かったのです。
こんなうれしいことはありません。
本当に教師冥利に尽きる思いでした。
同じクラスで二組ものカップル誕生です。
都会では珍しいケースなのです。
いい子たちに恵まれ本当にいい教員生活送れたこと感謝したいです。
実は新郎、新婦のお母様にPTA活動ですごく世話になったのです。
お母さん方をまとめ学校と家庭の橋渡しの役をしてくれたのです。
本当にありがたいことでした。
教え子たちにも会えて、みんな元気でいてくれて嬉しかったです。
何かクラス会の雰囲気もありました。





新道開通

西武池袋線の地下のトンネルを抜けて小金井方面に通じる新道開通しました。
南口に出るのにすごく便利になりました。
小金井方面からは大踏み切り通らなくていいので関越高速に行くにも時間大幅短縮できるでしょう。
パソコン教室やシルバーの学習教室に行くにも今までも半分の時間ですみます。
反面交通量飛躍的に増えて排気ガスガ増え健康面でも心配です。また騒音や振動にも悩まされます。
いいことがあるとよくないことも起こると言ういい見本です。