花の絨毯 羊山公園の芝桜

ti19352010-04-26





花の絨毯 羊山公園の芝桜
テレビのニュースでもたびたび紹介されている秩父羊山公園の芝桜、
天候不順により例年より一週間ほど遅れましたがこのところの暖かさにつられて今が見ごろ満開です。
朝早く特急を利用して行ったのですがもうたくさんの人が見学に訪れていました。
今日はひとつ手前の横瀬で降りて歩きました。
車内放送でここで降りたほうが便利といっていたからです。
西武秩父より上り坂を行かなくてもいいだけ楽に行けました。
途中山吹の花がきれいでした。
羊山公園では芝桜も今が見ごろ素敵な花の絨毯にすっかり心も表れた感じがします。
遠く武甲さんをバックに色とりどりの花のパッチワーク見事なものです。
天気もよく最高の一日でした。
ここの芝桜は9種類で40万株植えられている聡です。
道理でこれだけ見事な花が見られるのでしょう。
新緑もきれいで欲マッチしています。
遠景ではどうしても人が入ってしまいます。
これだけの人が芝桜の美しさに魅せられてきたのです。
秩父の名産品も売り出していて出店もにぎわっていました。
何よりいい天気に恵まれたことです。
まずは念願の芝桜見学達成できて大満足です。
芝桜の種類などはまた次の機会に紹介したいです。

西武沿線では遠足の子供たちもみかけました。
絶好の遠足日和でうれしそうな子供たちの姿が印象に残りました。
最近学校では授業時間確保のために遠足を減らすところが増えているようです。
自然の中で教室の中だけでは学べないことたくさんあるのです。
できれば春と秋2回行ければ良いです。