新緑の昭和公園

ti19352009-04-15

新緑の昭和公園

天気も急速に回復して、朝から晴れ間出て風は強かったのですが行楽日和となりました。
西武線武蔵野線、中央線、青梅線と乗り継いで国営昭和記念公園に行きました。
ここでは枝垂れ桜やチューリップ、菜の花が綺麗と聞いていました。
平日なのでレイクトレインのフリー切符が使えます。乗り放題なのでどこで降りても大丈夫です。
敷地は広くはしからはしまでまで歩くと大変です。適当に乗って適当なところで降りてまた歩く、
こうしていろんなところを見てきました。
まず目に付いたのは菜の花畑です。たくさんの菜の花が一面に咲いてきれいでした。
お昼はみんなの広場で焼きソバ食べました。
元気になったところで日本庭園見てきました。ここには和の雰囲気があります。
盆栽展も開かれていました。(後日アップします。)
新緑の下ここちよい風も吹いてお花畑を見るのは楽しいひと時でした。
今頃が春のベストシーズンなのでしょう。もう1週間前だともっとよかったかもしれません。









ネモフィラの可憐な花も一面に咲いていました。

一番の目玉はなんといってもチューリップです。色とりどりにまるでパッチワークみたいにチューリップが咲いています。新緑とあいまって周囲に溶け込んでいます。
こんなにチューリップの種類あるとは思わなかったです。
いい目の保養になりました。
大勢の人がカメラ構えてチューリップ畑撮影していました。