春うららの陽気

ti19352010-03-03

春うららの陽気
このところ気温の変化が激しく春と冬が日替わりになっています。
今日は春の陽気になりました。これぐらい暖かいと気分も明るくなれます。
貴重な晴れ間でした。また明日は冬の寒さが戻ってきます。
にこのところ連日息子も面会に行っています。
バイク使うと20分でいけます。安全運転で細心の注意払っていきました。
容態は安定していて若いだけに回復ははやそうです。
主治医とも面談もできて細かく説明してくれました。
全治3ヶ月、骨がつくまでの6週間は安静が必要とのことでした。
退院は炎症が治まってからになりそうです。
それでも足の骨折だけでほかの異常はなかったのが何よりでした。
しばらくは車いすか松葉杖で慣らすことになるでしょう。
病院にいてくれたほうが心配なくていいのですが待っている人が多いので早く退院させられそうです。

市内の中学生の自殺事件
中学2年の女子生徒が先月飛び降り自殺したニュースが報じられました。
いじめを苦にした遺書が残されていたそうです。学校側はいじめの事実はなかったとしています。
真相はどうだったのでしょう。
わずか14歳で命絶つことなんと痛ましいことなんでしょう。
子供たちも一人ひとりばらばらにされているのでしょうか。
こういうときに心から相談できる友達がいてくれていたらこんな悲劇防げたでしょう。

仲間意識を大事にするようにしないとますます孤立化する先生も増えるでしょう。
自分たちがばらばらにされていて子供たちに仲間作り呼びかけても効果がないのです。
授業の効果を高める研修も大事ですがそれよりも学級作りの研修重んじていくことです。
一人ひとりのつながり大事にする教育が今一番求められているのです。
みんなで支えあい、一人ひとりのよさを認め合い互いに切磋琢磨して成長していくというこういう学級作ってほしいのです。
いのちを大切にする授業しっかりと取り組んでほしいです。

球春訪れる
プロ野球のオープン戦も始まり、中継も始まりました。これからが楽しみです。
新加入した選手、トレードで他球団に移った選手どんな活躍するか今からわくわくしています。
セリーグは城島の加入したタイガース。スレッジや清水など補強したベイスターズが面白そうです。
やはりジャイアンツの層の厚さが光ります。どこが追うのか注目です。
パリーグは昨年よりも間違いなく混戦になりそうです。
いい補強したチームが抜け出て来るでしょう。








河津桜と化粧ランです。