菜種梅雨?続く

ti19352008-04-13

冷たい雨降り続く日替わりで寒暖繰り返すこの陽気には流石に参りました。こんなに早いペースで変るとはもうびっくりです。体もついていくのが大変です。一日冷たい雨が降ったりやんだりの陽気です。春と冬を繰り返す陽気が続いています。これはしばらく続きそうです。
庭の花もモクレンが咲いて、今が盛りです。椿は散り始めてきました。この椿の花ばさっと落ちるので掃除が大変です。すぐに取ればいいのですが風がふくとあたり一面ちってしまいます。近くの畑には菜の花も咲いています。冷たい雨の中でも花は癒しになります。

入学金払えず入学式に出席できない生徒
このニュースはお昼も夜のニュースでも紹介されました。千葉県の公立高校でおきたことです。入学金9万円払えないために男女核1名の生徒が入学式に出席できませんでした。こんなことあっていいのでしょうか。校長は県の条例どおりにしたことで説明会で話してあるとコメントしていました。上からの命令どおりやるなら誰でもできることなんです。生徒の気持ち考えたことあるんでしょうか。これから差別の対象にならないか心配です。あまりにも心無い仕打ちです。今の教育現場を象徴しているような出来事でした。校長の言うように未納のケース相次いだためにやむをえないことだとする考えもあるでしょう。これは保護者の問題であって生徒には何の罪もないことなんです。血も涙もないのでしょうか。憤りさえ感じます。授業料の減免処置なんか知事に要請するそうです。そういえばこの県で前に校長が部下の先生を自殺に追い込むいじめしていた前例があります。あの校長の処分はどうなったか知りたいです。人間味のある教育現場であってほしいです。

野球情報
ジャイアンツ ホームラン攻勢でヤクルトに勝ち越しました。ラミレス2本・小笠原と3本のホームランが効きました。大型補強の効果でてきたのでしょうか。
パリーグは混戦なんですが1チームだけ蚊帳の外のチームがあります。最下位独走中です
いつとまるのでしょうか。当分苦戦免れないでしょう。4月中に借金2桁になりそうな勢いです。楽天は本拠地不敗です。これが本当の強さです。ホームゲームで勝つことが一番なんです。かって南海の鶴岡監督はホームゲームで負けるなといっていました。お客の入りが違うからです。野村監督もその教えしっかり受け継いでいるのでしょう。ホームゲームでも勝てないオリックスとの大きな違いです。

物価の値上がり家計直撃
食品などの値上げにより4人家族で月額4700円増えているそうです。高齢者の世帯でも3200円、単身でも1300円負担増です。もう値上げは勘弁してほしいです。低所津者にとってはつらい春になりそうです。