動画アップ

ti19352010-01-19

上野動物園の動画


パソコン教室でやっとこの動画アップロードできました。
上野動物園のいろいろな動物の様子です。
トラやライオンなどの猛獣やゴリラなど人気がありました、
ペンギンの可愛い仕草にも見とれていました。
白いカラス珍しいので説明もつけておきました。
白いものには神秘的なもの感じるようです。
これでまたいろんなものを動画作りすることができます。



このところ体調悪く更新できませんでしたがやっとよくなってきました。
食欲もなく体重も3kg近く減りました。
ダイエットにはちょうどよかったかもしれません。



春のような暖かさ

日中は13度を声3月上旬から中旬の陽気で東京都心でも平年より早く梅が開花しました。
明日はもっと気温が上がり4月並みの陽気になるそうです。
ありがたいことですがこの後が気温急降下するそうですから22日からが心配です。


ハイチの大地震
日がたつにつれて被害の大きさが明らかになってきました。
首都のポルトープランスは壊滅的な打撃受けました。
ニュースを見る限り犠牲者は山のように積まれています。
何か東京大空襲の光景思い出しました。
あの時は黒こげの遺体が多かったのですがなんとも痛ましいことです。
これは人事ではありません。もし巨大地震が首都圏襲えばどれだけの犠牲者出るかわかりません。
耐震化進めてもどれだけ被害食い止められるのでしょう。
それでもしないよりはましです。
地震起きる前にたたみの上で往生できればいいなあ。
こんなことまで考えてしまうこのごろです。
とはいうもののこんなマイナス思考はいけません。
生きている今の今を大事に生きることです。
悔いのない生き方していきたいです。


わらべ会
16日には具合の悪いのを押して高校時代の同機会の新年会に出席しました。
懐かしい旧友にも会えてうれしかったです、
恒例の明治神宮の参拝も済ませました。
土曜日ということもあってすごく込んでいました。
新年会は体調不良により途中で失礼してきました。

孫来訪

17日には息子一家が来て聡吾は相変わらず元気です。
大好物のイチゴいっぱいほおばっていました。
食欲旺盛でこんなに食べて大丈夫かと心配するくらいでした。
日に日に成長感じます。動きも激しくて目が離せません。
聡ちゃんいくつと聞くと指一本たてて応えるなど知恵もついてきたようです。





大相撲初場所

どうやら優勝争いも絞られてきたようです。
白鵬が7日目に杷瑠都に敗れたために混沌としてきました。
昨日杷瑠都が琴欧洲に勝ち、台風の目になりました。
どうやら優勝決定戦も見られそうです。
本命はやはり白鵬でしょう。
最後まで盛り上げてほしいです。
魁皇は幕の内最多勝の記録を更新しています。どこまで伸ばせるかも注目です。


期待した杷瑠都は豊の島に敗れ一歩後退です。やはりプレッシャーがかかったのでしょう。
まったくいいとこありませんでした。
横綱の争いになりそうです。
序盤期待された稀勢の里はなんと5連敗、情けないというほかありません。
魁皇勝ち方はよくなかったのですが日馬富士破り最多勝更新です。



明日からまた箱根に出かけます。いつもは年末に行っていたのですが今年は遅らせました。
前住んでいたとき近所で親しくしていた方とご一緒します。
またメンバー変わって行くのも楽しみです。
富士山はまた見られそうにもありません。
せっかくおいしいご馳走出てもあまり食べられないとは残念な限りです。
温泉につかってゆっくりすれば元気になることでしょう。
これで春夏秋冬行けるので大満足です。