今冬一番の冷え込み

ti19352010-01-14

今冬一番の冷え込み
ここでも朝は−3.7度まで下がりました。
8時でも−1.5℃という寒さです。
日中は日差しがあって風がなかったので昨日よりは楽です。
それでも外はバイクに乗るとすごく寒かったです。
写真はこの寒さの中きれいに咲いている寒桜です。
花弁のほのかなピンクが春を感じさせてくれます。



ミツマタ



シロノミマンリョウ



マンリョウ
我が家のマンリョウの実はヒヨドリにみんな食べられてしまいました。
昔から縁起のいいものとして栽培されています。


土曜授業容認

都教委は土曜授業認めることになりました。
授業時間足りなくなり、授業内容消化できなくなること考えたのでしょう。
これは前にも書いたようにもっと早く認めるべきだったのです。
平日の授業つめても学習効果は期待できません。
夏休みや冬休み短縮するくらいなら土曜授業隔週でやればいいのです。
この方が本当の意味でゆとり出ることでしょう。
子供の学力つける意味でも有効なことです。


昨日は初のボランティアで子供に会えました。
生き生きした子供の表情はいいものです。
まだ冬休みの気分抜けない子もいますがそのうち落ち着いてくるでしょう。
三学期は短いので一日一日が貴重です。
学習のまとめもしっかりして次の学年に備えてほしいです。

大相撲 千代大海引退
大関千代大海が引退しました。
年齢的にはまだまだ取れるのですが怪我の影響で自分の相撲取れなくなったのでは引退もやむをえないでしょう。
大関在位の新記録作りました。
全盛期のあの迫力あるツッパリが見られなくなったのは残念なことです。
これから親方として立派な関取育ててほしいです。
昨日はなんと大関全滅という情けない醜態さらしてしまいました。
横綱大関これだけの差があるというのも珍しいことです。
そのうちに三役から日本人力士消える日もないとはいえない状況です。
大相撲日本の国技といわれたのはいつのことだったのでしょう。
外人に負けない日本人の若手出てきてほしいなあ。
稀勢の里が5連勝と元気なのが救いです。明日の琴欧洲との対戦楽しみです。
この調子が続いてくれること願っています。
垣添は連勝ならず。
不甲斐ない大関陣はどうでしょうか。
今日は琴光喜五日目にしてやっと初白星。魁皇以外は勝ちました。
奮起してほしいなあ。
朝青龍に土
土俵際まさかの逆転負け、殊勲は豪栄道です。白鵬は万全の取り口で5連勝。
5連勝は白鵬豪栄道の二人だけになりました。




牡丹苑の冬牡丹をスライドショーにしてみました。
もっとたくさん入れたかったのですが時間がオーバーしてしまいいくつか削りました。
冬牡丹こうしてみるとなかなかきれいなものです。
やっとできてうれしいです。
パソコン教室ではいろいろなこと教えてもらえて助かります。
メールもヤフーメールが使えなくなりあわてましたがすぐに修復できてよかったです。
パソコン教室から帰ったら今度はまたインターネット使えなくなりOCNに電話してやっと使えるようになりました。

上野動物園の動画作ったのですがはてなにアップできませんでした。残念。
ほかのブログに比べて写真はいいのですが動画のアップは難しいのが問題です。