白鵬 稀勢の里にまた敗れる

ti19352011-01-19

穏かな冬日
今朝の最低気温は−2度と都心と比べるとかなり低い気温で寒い朝でしたが
日中は10.8度まで上がりしのぎやすい火でした。
これぐらいならまだ我慢もできます。
朝早くからボランティアで元気な子供たちに逢えました。
廊下には書初め展が各教室ごとに掲示されています。
2年生の教室でもすごく上手な子がいてもうびっくりしました。
この頃から字を丁寧に書く習慣つければ大人になっても困らないでしょう。

今日のスポーツ

大相撲初場所11日目
白鵬敗れる

まさかといったら稀勢の里の失礼なのですが白鵬先場所に続いて同じ相手に連敗です。
これは稀勢の里の攻めをほめるべきでしょう。
すばらしい内容でした。
これで優勝争いは大本命は白鵬ですが少し面白くなりました。
星ひとつの差で千秋楽まで行ってほしいです。
大関陣にはがんばってほしいです。
魁皇の右肩の具合が心配です。
何とかあと一番勝って勝ち越してほしいです。
今場所は琴奨菊も元気です。がぶり寄りの形ができています。
豊真将の礼儀正しさは好感をもてます。
昨日の杷瑠都との取り組みは見事でした。
ベテラン栃乃洋も若手の隠岐の海とならんで9勝2敗と元気です。
若手に負けずにがんばってほしいです。

旧友との再会
高校同期会の新年会が先週の土曜日にありました。
毎年のように明治神宮に参拝してからです。
土曜日と合って大勢の人が参拝に訪れていました。
参道の脇には氷の彫刻がたくさん陳列されていて見事なできばえに
圧倒されました。
カメラを持っていけばよかったです。
いいタイミングで見られてよかったです。
寒いで丁度よかったです。
暖かかったらすぐに溶けてしまいますから次の日までは見られたことでしょう。
今年は女性の参加が例年より少なかったです。
それでも元気な顔見るとこっちも元気になれます。
ビンゴゲームでは宝くじ5枚とボニージャックスのCDもらい
おまけに友人からももう一枚おまけにもらえて大満足でした。
明治神宮では参拝の折作法に気をとられお願いすること忘れてしまいました。
せっかくお賽銭上げてなにも祈らなかったとはもったいないことしてしまいました。
おみくじは大御心で明治天皇の御製
折にふれて
さまざまのうきふしをへて呉竹の
世にすぐれたる人とこそなれ

人は大きな試練に打ち勝ってこそ人間ができてくると言う意味で
いい人生の教訓になりました。
艱難汝を玉にす ということわざのとおりです。
やっぱり人間は苦労しないといけないんだなあ
とつくづく思ったしだいです。
息子など若い人には教えてあげたい言葉でした。



善意の輪タイガーマスク現象

全国各地でタイガーマスク伊達直人を名乗る人からのランドセルなどの贈り物などが続いています。
こういう善意の輪が広がることはうれしいことです。
清瀬では金の延べ板(時価100万円以上のもの)が届けられたそうです。
恵まれない人を助けるこういう運動は続いてほしいです。
物だけでなく介助や学習ボランティアなど自分にできることをしていくことが大事なことです。
施設に本当に必要なものはなんなのか問い合わせて贈るようにすれば喜ばれることでしょう。
悪いことで模倣するよりこうしたいいことをどんどんまねてほしいです。
心温まるニュースでした。