錦秋の平林寺

ti19352011-11-25



















錦秋の平林寺

武蔵野の古刹平林寺、臨済宗の由緒あるお寺です。川越十万石の松平家菩提寺でもあります。
境内には知恵伊豆として名高い松平信綱公の墓所もあります。
毎年この時期は隠れた紅葉の名所として多くの人が訪れます。
静かな境内を紅葉を愛でながら散策するのもまた趣きがあっていいものです。
今年は冷え込みが弱く色づきも心配されましたが何とか観賞に耐えました。
近くでは創作切り絵展も開かれ歓声優れた作品を見ることもできます。




























ハイビスカスの花

夏から楽しませてくれているハイビスカス11月になってもまだ健気に咲いてくれます。
戸外なのによくこの寒さの中で咲いてくれるうれしい限りです。
まだつぼみもあるのでしばらく楽しめそうです。





































将棋竜王戦第4局
渡辺竜王に丸山九段が挑戦している竜王戦
渡辺竜王が勝って3勝1敗として防衛に王手をかけました。
終盤は息詰る戦いで一手さすほうがよくみえるようでどちらが勝つかまったく予断を許さない熱戦でした。
できれば丸山九段にがんばってもらって最終局までいってほしいです。

大相撲九州場所
琴奨菊4連敗して期待はずれの場所になりました。
9連勝したまではよかったのですが後半大きく崩れました。
稀勢の里も敗れてもう大関とりに後がなくなりました。
何とかあと二日がんばってほしいものです。
白鵬の全勝優勝だけが注目の場所になってしまいそうです。