1学期終業式

ti19352008-07-18


1学期終業式と夏休みの取り組み
子どもたちにとっては楽しい夏休みみんな笑顔で帰っていきました。ボランティアで関わった子供たちも夏休み終わって一周り大きくなって2学期また元気で逢えるのを楽しみにしています。プールなど積極的に参加して体力づくりに役立ててほしいです。地区活動にも参加して縦割りのよさを味わってくれれば良いです。少しでも読書にも力入れて欲しいです。夏休みでなければできない観察記録など取り組んで欲しいです。教え子の元校長も3年生のとき素晴らしい観察記録書いてきた覚えがあります。3年でこんなことできるのかと本当にびっくりしたのを覚えています。この夏休みどう過ごすかでこれからの学校生活に大きな影響出てくるでしょう。日記も是非続けて書いて欲しいです。自分の生活振り返れますし、文章書く力も伸びてきます。

各地で雷雨

天気不安定で各地で強い雨降りました。近くの府中でも時間雨量30ミリこえています。梅雨明けの名残の雷のようです。明日から夏空戻ります。梅雨明け近いでしょう。
明日は各地で猛暑日がありそうです。いよいよ夏本番です。

大相撲名古屋場所6日目
白鵬6連勝
朝青龍とうとう休場です。馬車前から不調つたえられていましたがひじをいためたとかで休場です。情けないことです。こうなったら白鵬には一人横綱でがんばってほしいです。惟一人全勝守りました。安馬は苦手でライバル琴奨菊に完敗で1敗です。琴欧洲も完勝です。強い大関戻ってきました。今日のような相撲取り続ければ面白い場所になるでしょう。琴光喜も完勝でした。今日は琴の字付く佐渡が嶽部屋の上位力士の頑張りが目立ちました。4大関が揃って勝ちました。珍しいことです。こういう日が続くといいのですがなかなかそうはいかないようです。