旅の思い出

ti19352009-11-18

一年前の旅の思い出
一年前の今頃三陸海岸から小岩井牧場、田沢湖、角館、平泉と回ったたびのこと思い出しました。
古いパソコンの保存された画像をUSBメモリーに移して新しいパソコンに取り入れ、
フォトショップエレメント7でリニューアルさせました。これは本当に便利です。
思いなしか画像もきれいに見えました。
ウミネコの乱舞した三陸海岸の様子、田沢湖の竜子像や純粋の秋田犬、角館の紅葉の美しさなどまざまざとよみがえってきました。
平泉では藤原三代の映画の後、義経、弁慶の悲劇の後を訪れました。
またいつの日か訪れたいです。












元気になった子供たち
先週新型インフルエンザに感染した子が多く、学級閉鎖になった子供たち元気に登校してきました。
せきをする子もいなくてよかったです。
学芸会はやはり延期になりました。練習もできなかったのですから当然な処置でしょう。
2週間延びたので余裕も出たでしょう。
学芸会でやるぞう列車がやってくるの歌懐かしかったです。
この劇前の学校で先生方も出演してやったことありました。
この劇通して平和のありがたさ感じてくれたらうれしいです。
前に新任の音楽の先生だった人と再会しました。約20年ぶりのことです。
優しくて美人だったS先生は人気抜群でした。転任した後は子供たちががっかりしていたのを思い出します。
久しぶりに授業参観させていただきました。
前と変わらずやさしさのなかに一本筋が通ってしっかりした先生に成長していました。
現場でがんばっている先生見ると少しでも応援してあげたいです。
新任の先生もピアノがすごく上手なんだそうです。いいところをみんなで認め合い
お互いに支えあっていい職場にしてほしいです。
管理体制強まる中子供たちのために精一杯がんばっている現場の先生方にエール送りたいです。


学校のことといえばニュースで子供の成績など入ったUSBメモリーの紛失が問題になっています。
便利な反面あれだけ小さいのですからなくなることも多いのでしょう。
持ち運びには十分注意してほしいです。
現場にいたらきっとなくして大騒ぎしていたでしょう。
何しろ粗忽者で物をなくしたり、忘れたりするのは名人だったのです。
先輩には指導要録や通信簿なくして始末書書かされた方もいました。
今だったらそれだけではすまされないでしょうね。
昔はおおらかでよかったです。
今は余計なことに神経使わなくてはいけないのですから大変です。


大相撲九州場所

相変わらず残念なことに大関陣ふがいない成績です。
4日目にして早くも全焼いなくなってしまいました。
魁皇も800章達成してから連敗で、千代大海も陥落しそうな有様です。
もっとがんばってほしいな。
横綱の優勝争いに早くもなりそうです。