三陸海岸縦断の旅

ti19352008-11-16


天気に恵まれ最高に楽しかった旅

13日から15日までの2泊3日の旅天候にも恵まれ小春日和で暖かくもう申し分のない観光日和になりました。
新幹線で仙台に行き、そこから観光バスで三陸海岸を北上しました。バスガイドさんはベテランで知識も豊富で話術も巧みで客と一体感で手車中笑いがたえないくらいで楽しく行けました。歴史にも強くいろいろよく知っていました。大当たりでした。
気仙沼で昼食、ここは冷めサメの水揚げ日本一で秋刀魚の水揚げも多いところです。回転寿司で食べたイクラやウニはすごく新鮮で1皿530円で量も多かったです。ウニはあまり好きでなかったのに食べず嫌いだったことわかりました。甘くておいしかったのです。自由食でよかったです。
碁石海岸を通り浄土ヶ浜のホテルには夕方着きました。ホテルも施設が整っていて快適でした。海の近くだけに海戦料理もよかったです。


碁石海岸は丸い石が多いそうです。この近くは断崖絶壁が多いのが特徴です。海の色が綺麗でした。




2日目(14日)今日も天気よく朝の冷え込み心配していましたがそれほどでなく全く心配要らないくらいでした。朝風呂も露天風呂海を見ながら入れるなんて贅沢です。朝食はバイキングだったので好きなのを食べられてよかったです。
浄土ヶ浜海岸

ここからは2日目です。朝早く海岸散歩できました。



海岸からの眺めもよかったです。朝もやが立ち込めていて幻想的な風景です。

ウミネコと戯れる遊覧船






遊覧船からはウミネコの餌付けも出来て上手にキャッチしていました。1時間足らずの遊覧船でしたがウミネコの乱舞する姿も見られて楽しかったです。
今日はここまでにして明日は田沢湖の様子、秋田犬が出てきます。犬好きな方はご覧ください。角館の武家屋敷の紅葉すごく綺麗でした。あきらめていた紅葉見られてラッキーでした。