綺麗な武家屋敷の紅葉

ti19352008-11-17

三陸海岸から田沢湖まで

浄土ヶ浜を出て鵜の巣断崖を見学した後北山崎を経て本州で一番寒いところとして知られる岩洞湖から鶯宿温泉煮泊まり、乳頭温泉大釜温泉で一風呂浴びて田沢湖まで行きました。
まずはここまでの写真をご覧ください。

鵜の巣断崖








上からの眺めでしたがなかなかのもので途中の紅葉もよかったです。

岩洞湖の様子

本州一寒いところとして知られています。冬はワカサギ釣りで賑わうそうです。寒いでしょうね。ナナカマドの実が色づいてきれいでした。



強酸性の温泉で秘湯と呼ばれています。乳頭温泉郷の中の大釜温泉です。分校の廃校後に出来たので二宮尊徳像もひっそり立っていました。

田沢湖に着きました。純血種の秋田犬の登場です。雄がゴン、雌はハチです。やはり恰好いいです。




白い方がメスのハチです。どっちも可愛い犬です。寝ていたゴンは飼育の方が来たとたん元気になりました。飼育している人に許可を得てアップしました。


田沢湖というば龍子姫像、乙女が竜になったと言う伝説があります。黄金に輝いて見えます。
湖の色がすごく綺麗で日本で一番深い湖です。東京タワーも沈んでしまいます。

3日目一番のメイン角館の武家屋敷です。ここはNHKのローカルニュースで紅葉見頃だと言うのを聞いて多くの人が訪れていました。駐車場も満杯です。土曜日の午後のことです。4回目の観光で前は春桜の頃と真夏の頃来ていました。こういうたたずまいのところは好きです。
秋に訪れるのは初めてのことです。ここでこんな見事な紅葉にめぐり合えるとは思ってもいませんでした。心が表われた思いしました。







石黒家の武家屋敷です。この近くの青柳家の紅葉が綺麗でした。ここには杉田玄白の解体新書の原本?残っています。街には人力車走っていました。引いている人は大変でしょうね。でもお年寄り屋からだの不自由な方にはありがたいことでしょう。


角館は桜皮の民芸品も人気です。このなかから奮発して買ってきました。


明日は平泉中尊寺と菊花展の様子です。夕闇迫って紅葉の写真は撮れませんでした。